手作りと、読書と、あれこれ・・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

雪、雪、雪

まだ12月だと言うのにすっかり雪景色。もうはやウンザリです。 スキー場は良いかもですが、日常生活は確実に不便になります。 ただでさえ出不精なのに……。でもおかげで、編み物がはかどるから、まぁいっかー。(本当は、全然よくないけど)

お引っ越ししてきました

ずいぶん間が開いたので、心機一転。 はてなダイアリーから、お引っ越ししてきました。 今までの分は、インポートしました。 しばらくは、こちらがメインになると思います。 試行錯誤しながら、できることをしていきましょう。 どこかに詳しいヘルプがあると…

レザークラフトに挑戦

夏休みの自由研究じゃないけれど、革工芸の一日体験に行くことにしました。 で、その予習に、図書館で借りました。 レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

真夏日脱出

しばらく暑い日が続きましたが、ようやく、落ち着いたようです。今日の最高気温は22度でした。爽やかな(ちょっと肌寒いくらい)1日でした。 熱い中でもがんばった、革の小物作り・・・。革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)出版…

今年の、初ハゼ

今日も良いお天気で、釣りに行ってきました。 先週は、3匹しか釣れなかったのでリベンジです。 なかなか良い形のハゼちゃんたちです。 10匹釣れればいいかなぁと思っていましたが、一度に2匹かかったりして、ひさしぶりの大漁。 ハゼ釣りは、あまり遠くに投…

念願のスマホケース

携帯電話は裸族でしたが、スマートフォンにはケースがほしくて、ずっと探していました。 条件は、手帳型(iPadのように、表紙があるタイプ)。 それと、充電の時は、スタンドにささなきゃならないので、脱着が手軽なもの。 というわけで、ようやく見つけたの…

読書のようすのお知らせです。

ちゃんと、更新しようと思っていたのに・・・。ついついサボってしまいました。 まだスマホは使いこなせません。写真入りのダイアリー投稿が早くできるようになりたいです。まずは、ため込んでいた読書の記録。相田家のグッドバイ作者: 森博嗣出版社/メーカー: …

久しぶりの作品

この春は、レースっぽいものがほしくて、麻の入った糸でセーターを編んでみました。 予定ではもう少し身頃が短くてスモールサイズなはずだったんですが、普通のセーターになってしまいました。 襟周りが大きくあいたので、付け襟と、みじかストールもセット…

ダイアリー復活します

しばらくぶりです。 すっかり御無沙汰していました。2月3月は、雪掻きと、編み物の日々でした。 編み物は、ようやく形になったので、写真を撮ってからお知らせしたいと思います。 新年度のバタバタを終え、ちょっと一息。 携帯電話から、スマートフォンに…

いるのいないの//京極夏彦

いるの いないの (怪談えほん3)作者: 京極夏彦,東雅夫,町田尚子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2012/01/28メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (12件) を見る 京極夏彦の800文字の怪談。 絵本と侮る事なかれ。 怖いで…

ソニーのウォークマンで

いろいろとたのしんでいます。 なかなか思ったように、入力できなくて、ちょっといらいらですが・・・。本体のソフトが2度、バージョンアップしましたが、2度とも、なにか不都合があったらしく、すぐ中断されてしまいました。1月31日に再開されて今現在は、1.11…

ミレニアム、電子ブックで読んでみました。

謹賀新年! 今年もたくさんの本と出会えますように1月の下旬となって、ようやく日常バージョンに。冬休み中って、なんだか落ち着かない。いつも日中は一人で自由にやっていますが、休日は、家族のある事ない事で、なにかとペースがくずされますので・・。ミ…