手作りと、読書と、あれこれ・・・

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい米澤穂信、『折れた竜骨』

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/11/27メディア: 単行本 クリック: 86回この商品を含むブログ (105件) を見る ファンタジーの定義は、いろいろあると思うけれど・・・。 中世ヨーロッパ風な時代、魔…

ゴーストハント2

ゴーストハント2 人形の檻 (幽BOOKS)作者: 小野不由美出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/01/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (36件) を見る 復刊の第2巻目。 今度は、不気味な洋館で、…

復旧しつつあります。

先週いっぱい、毎日降っていた雪も今日は一休み。 ようやく、道路の排雪が進んできました。幹線道路はなんとか2車線に戻りつつあります。 しかし、自宅の周りの道路は、1台ががようやく通れる程度。もちろん(通学路以外は)舗道なんてありません。 まっす…

久しぶりの、桜井京介。

燔祭の丘 建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社ノベルス)作者: 篠田真由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/06メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見る建築探偵シリーズの最終刊です。 実は、前作(黒影の館)の記憶がない 黒…

ようやく、晴れ間が・・・。

強力な寒気団の影響を心配していたセンター試験でしたが、なんとか今日一日は荒れずにすみました。 7日から続いていた雪投げも、久しぶりになし。 稜線がとってもきれいにみえました。 ゆったり過ごせるってしあわせです。優雅な気分を満喫。 でもいまは猛吹…

本気の冬将軍

先週末からの雪が、やっと止みました。 毎日2〜3回の雪投げ、しんどかった。 毎回、20センチ近くあって・・・。寒いせいか、ぱさぱさでまとまりにくいし。今年は、はじめて排雪サービスを頼みました。 毎週雪山をトラックで運び出してくれるのですが、雪山を作…

謹賀新年

年末年始と、穏やかに過ごせました。 「冬将軍が、本気を出します」、と天気予報で言っていたのですが、それほどひどくならずにすみました。 この時期に、積雪がないと、ホントに気が楽です。 休みなので、まぁ慌てることはないのですが、やっぱり雪がたまっ…