手作りと、読書と、あれこれ・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

12月のまとめ

月刊ペースになってしまいました。3連休は、お天気が悪い予報でしたが、思ったよりひどくなくて、ほっとしてたのに、今日はひどい吹雪。朝とお昼の2度の雪投げでぐったりです。 去年も雪が多くて参っていましたが、今年はそれ以上のペースで雪が積もってい…

10,11月の読書

今日は寒い。師走です。 これから日々、「この冬一番の寒さ」が更新されていくんだろうなぁ。 前の日の夜の天気予報で、明日の降雪について、雪だるま君の数で表してくれるんだけれど、ちょっとその基準と、我が家の近辺では違うみたいで、なかなか当てにで…

ラミーの万年筆に、インクを充填

急に寒くなって、ついに初雪です。 家の前の畑にもうっすらと積もりました。 (お天気は良いので、トイカメラで撮ってみました。)久しぶりに、ラミーの万年筆にインクを充填しました。 LAMY サファリ レッド万年筆EF?L16-EF出版社/メーカー: LAMYメディア: …

初めての電子書籍リーダー

ソニーのReader、いただきました。 SONY 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 S出版社/メーカー: Sonyメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 91回この商品を含むブログ (25件) を見る おお、薄くて軽い。コレで1400冊分入るって?!賢いな…

ビスケットカメラの一日

お天気が良くなったので、トイカメラ使ってみました。 小さくしてみると、なかなか良いかもです。2枚目だけ、ちょっと、四角くしてみました。おもちゃっぽさがでる感じがします。 雲と青空が結構はっきりと撮影できました。 たぶん、バラだと思います。白飛…

Loveトイカメラ Vol2

初雪です。 旭川、中山峠・・・。遠いところとはいえ、他人事ではない寒さ。 まぁ、明日からは平年並みに近づくそうですが・・・。 暖房始めました。って、早すぎです。昨日、3台目のデジカメを、買ってしまいました。 それも、ウワサのトイデジ(はぁと) Loveト…

つぶやきのクリーム  //森 博嗣

すっかり寒くなってしまいました。 ストーブ焚きたい! (コレって、北海道弁?)つぶやきのクリーム The cream of the notes作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含む…

手作りシーズン突入

今日は、台風の影響で気象警報がたくさん出ています。 ランチにお出かけの予定でしたが、中止にしました。今は、ちょっと雨は一休みかな。まだまだ降りそうだし、川は結構増水しています。 昭和56年の低気圧のとき、出先で「陸の孤島」になってしまったこ…

久しぶりに一眼レフ

NHKの、デジタル塾をみて、久しぶりにデジイチを動かしました。 最近は、コンデジばかり使っていました。 お出かけのとき、持っていても(車に積んでいても)、使うことが少なくて放置していましたが・・・。バッテリーがまだまだあって、えらいと思いました。一…

タティングレースの入門に//はじめてのタティングレース

タティングレースは、シャトルと糸で作るとっても繊細な「貴婦人のレース」だと思うの。なんだか優雅な気持になること間違いなしです。今日買ってきたこの本。 コレ、すっごくわかりやすいです。 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.32…

ぶたぶたさん 矢崎存美

ぶたぶたさん (光文社文庫)作者: 矢崎存美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/08/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る キュートな外見、渋い声(私のイメージでは、ドコモのCMでスマホを演じている、渡辺謙さん)のぶたぶた…

狼と香辛料  支倉凍砂

確か、2,3冊は読んでいたと思うけれど・・・。 すっかりわすれていて、新たな気持で楽しめました。 狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 456回この商品を含むブロ…

京極夏彦// 虚言少年 オジいサンの次は、少年。

虚言少年作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/26メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る ただ、少年たちのさわやかな成長の物語・・・。とは言えないんだぁな。 少年小説につきものの熱い友情は、ないとはいえな…

3連休に、ハゼの天ぷら

土曜日は、小雨の中、釣りに行ってきました。毎年よく行く釣り場なんですが、年々人々のマナーが悪くなってきているように思います。 コンクリートが階段状になっていて、結構遠浅で、堤防の付け根あたりには砂がたまってきていて、ちょっとした砂浜があるの…

飲めば都//北村薫

飲めば都作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る 編集者の都さんの、酒と本の日々? 北村先生らしく、本・文学に関するうんちくもたっぷりだし、都さんの飲みっぷ…

ジェノサイドと県庁おもてなし課

今日は久しぶりに気温が高くなりそう。すっきりした青空です。 ジェノサイド作者: 高野和明出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/30メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 338回この商品を含むブログ (164件) を見る なん…

君がいない夜のごはん 穂村弘

君がいない夜のごはん作者: 穂村弘出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/05/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (38件) を見る 君がいない夜のごはん どこに、読点を打つかによって、ちょっとイメージが変わってくる。デザイ…

庭にウグイス

25日は、ようやく、この辺も春だなぁと思える陽気に。朝から、ピーーーと鳥の声ものどかでした。 あまり聞いたことのない鳴き声だなぁと思っているうちに、 なんとほーー、ほけきょ!う、うぐいすだぁさすがに、カッコウと、ウグイスの鳴き声くらいはわかり…

めぐらし屋

めぐらし屋 (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る離れて暮らしていた父親が亡くなり、その部屋で片付けをしていたときにかかってきた電話・・・。 「・・…

冬のオペラ

冬のオペラ (中公文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/02メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見るNHKで、北村薫原作のミステリィをドラマでやるというので、楽しみにしていた。 円紫さんかな、覆面作家か…

ゴールデンウィークの、しっぽ

お休みの日になると、お天気がぱっとしないなぁ。 朝から、頭痛がするのでお薬飲んでしまった。 GWのおまけみたいなこの土日もお天気悪そう。パソコンデスクのすぐそばに換気扇があって、すきま風が入ってくるので、カラダの片側だけ寒い。 肩こり&五十肩に…

それでも、桜は咲いて・・・

いつの間にか、いや気づいてはいたのだけれども、4月もおしまい。 4月は30日までしかないんですね、あと2,3日ほしいよぉ。 GWに突入して、でも、ちょっと肌寒くて・・・。 桜、見に行きたいなぁ。 ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS)作者: 小野不由美,いな…

気に入りました、初野晴。

2010年度も最後、いよいよ新年度の始まり。未だ準備不足です。 3月11日からこっち、実務的なことから目をそらして来たツケが・・・。じたばたしてもしょうがないことはわかっているのだが、それにしても・・・。 最近はなるべくテレビを消して、情報を意識的に遮断…

新機、導入。

ようやくパソコンの引っ越しが一段落。ほぼ日常になりつつあります。 思い起こせば、某ソフトの体験版をインストールして、「あまり、変わってないやぁ」と思ってアンインストールしたのがそもそもの始まり。どこでどう間違ったのか、フォントの一部、ユーザ…

EZスタンプ匠が、到着!

久しぶりの積雪。 せっかく舗道の雪も少なくなって、車道もすっきりして広々した感じになっていたのに残念。今日は一日中、かなぁ。 前から欲しかった、スタンプ製造器、EZスタンプ匠、買っちゃいました。 EZスタンプ 匠出版社/メーカー: 太陽精機メディア: …

もう、春かなぁ。

お正月に飾ったキャベツみたいな花?葉っぱ?が根を出していたのでそのまま水にさしていたら、花が咲きました。 葉っぱだけの時は、緑色の花のようにみえましたが、こちらが本物の花。 素朴な花ですねぇ。

カササギたちの四季

カササギたちの四季作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/02/19メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見る はじめは、道尾秀介らしさが変わってきたなぁと思った。 背の眼、骸の爪などで感じた、硬質でごつごつと尖…

自分探しと楽しさについて

自分探しと楽しさについて (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/02/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 133回この商品を含むブログ (59件) を見る 森博嗣新書3部作の第4作目?! 自分探しというのは、実に魅力的。 今の自分は…

春バッグ、作ってみました。

だんだん暖かくなってきましたので、春物バッグをつくってみました。 こちらは、材料セットで購入。 型紙と、簡単な作り方がついていました。 持ち手は、長さのアレンジが利くように変えてみました。 Dカンとか使わず、結んで長さが変えられると便利ですよね…

魔法使いの弟子たち

魔法使いの弟子たち作者: 井上夢人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (32件) を見る久しぶりの井上夢人。 岡嶋二人時代から、ぽちぽち読んでいます。 文章が丁寧で、イメージが作りや…