手作りと、読書と、あれこれ・・・

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉バイキング

花フェスタへ出かけてきました。 いろいろな団体の作った花壇がたくさん。 ハンギングのコーナーも素敵でした。 お目当てはもちろん「多肉」 一番遠くにあって、てくてく歩いて行きました。 名札が付いていないのは買わないでおこうと思ったのですが、 「バ…

多肉ちゃん、植え替え

だいぶん発根してきました。 わかりますか? ダイソーで買ってきた小さな鉢に、みんな植え替えました。 茶色い粒は、肥料じゃなくて水で固まる砂。土が飛び散るのを防ぐかなぁと思って表面に置いてみました。水で固まるそうですが、まだ水やりしていないので…

2wayバッグ

YUWAさんの素敵な生地が買えたのでバッグを作りました。 はじめに、キャス・キッドソンのこんなバッグが欲しいなぁと思って。 縦長のバッグの半分辺りでおってそのまま蓋代わり。 外ポケットと内ポケットもちゃんとつけました。 金具を2箇所につけて、折って…

花が咲きました。

たぶん、「グリーンペット」かな、って思うんですが、花が咲きました。 ちゃんとお勉強しようと思って、本も買ってきました。 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) 作者: 長田研 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/05/15 メディア: 単行本…

挿し木する。

昨日ホームセンターで「狩って」きた多肉植物のカット芽。 お弁当のようにプラケースに入っていました。 13本も入っている。 「カクト・ロコ」というお店のセット。 説明書に、写真と名前が出ているのですが微妙に見分けが付けにくい。 赤いのは、「火祭り」…

新しい仲間

また、多肉植物を買ってしまった。 ネットでいろいろ調べてみると、多肉植物は狩るって言うらしくて、 2品種狩ってしまった、って事かな。 吹雪の松と、ベニチゴ。 植え替えたときに名札を間違って挿したまま写真を撮っていたので、ちゃんと取り直しました。…

フォグ・ハイダ

フォグ・ハイダ - The Fog Hider 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 読み終えるのがもったいない、けど、ゼンの成長ぶりも知りたい。 まっさらな赤子のようだったゼンがだ…