手作りと、読書と、あれこれ・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

Mさんから頂きました。 紅茶のセットだそうです。タグがかわいいですね。そして、ポイントはツリー型のクリップ。雪だるま、サンタさんもありましたが、こちらを頂きました。 今夜は、手羽元のオーブン焼き、牡蠣のムニエル、手巻き寿司、フルーツケーキで食…

チョコスコーンと紅茶スコーン(クルミ入り)

実は、賞味期限が過ぎたホットケーキミックス(HKMと略すらしい)で、スコーンを作りました。各種レシピサイトを検索して、なるべくカンタンなのを選択。 材料は、HKM、牛乳、バターがメイン。チョコを入れるのと、紅茶の葉を入れるもの、2種類作りました。 …

まず、2枚完成

3枚セットで作成中の、チューリップのミニパネル。二つ目が完成したので、額に入れて記念撮影。 単純なデザインのチューリップなのに、数があるととっても華やか(自画自賛)。オレンジ、赤、、ブルーの三色が並ぶときっときれいだろうなぁ。 額縁は、100…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは、とびだすカードと、ブックマーカーです。 ワニさんのかわいいクリップを見つけたので、ひもを結んで、ブックマーカーにしました。表紙にクリップをはさんで固定し、もちろんひもはページの間にはさみます。後で写真を撮り直そ…

あれっ、ちょっと怖いんですけど

ようやく順番が来て、本を受け取って来ました。元気でいてよ、R2-D2。作者: 北村薫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (26件) を見る北村薫にしては、怖いんです。 日常の謎系の、ほのぼのが好き…

ミルクジャムでしあわせ

寒くなってくると、コーヒーより紅茶が体が温まって良い感じです。 いつもはブラック(ストレート)ですが、甘いものが飲みたくなったら迷わずミルクジャム。 一杯でも、ほんのり甘くて、あっという間にミルクティーの完成。 もっとたくさん入れたら、ロイヤル…

新しい作品、できた!

ステンドグラスで、新しい作品ができた。今回は、花のモチーフで、額縁に入れたもの。8ピースの簡単なお花です。 全部で3色作ります。まずは、オレンジ系ができました。 直線だけなので、簡単なはずですが、それがなかなかぴたっと収まりません。 ラインが…

第一次忘年会

ちょっとおしゃれなお店で、一回目の忘年会。ベーコンの塩味パスタを頂きました。そのベーコンがとってもおいしい。わーいと思って口に運んだら、それは椎茸でがっかりしたりもしましたが、ほんとうにおいしいベーコンでした。もっとたくさん入っていたらう…

新しい料金プランに

ケータイはほとんど、メールしかしないので、新しい料金プランにしてみようかな。 でもそうなると、いつものサイトは別料金なんだよね。月額料金も払っているので、利用しないのももったいないし…。 どっちがお得なのかなぁ。使用料金をしっかり計算してみないと…

また、菜の花が

春に一度咲いた菜の花ですが、今の時期になってまた咲いています。先日の雪にも耐え、葉も茎もがっしりしていて、ちょっと高級なほうれん草のようでした。たぶん雑草だろうと思っていたら、いつの間にか黄色い花が…。 根性菜の花 もうすぐ雪が積もりそうなんで…

最新作です

ちょっと、甘い写真ですが…。いままでの中では、大作になります。ピンクのガラスが、とってもかわいい。 良いプレゼントになった…と思っていますが、はてさて…。

またまた雪模様

朝から降り出して来ました。連休なのに、お天気は今ひとつみたい。もう、暖かくならないのかなぁ

自由について考える

「自由」とは、何者にも囚われていない状態。 流行とか、常識とか、大人の忠告とかから、自分を解き放つこと。 何よりも、「自分はこういう人間だ」という思い込みから逃れること。 自分を縛っているのは何だろうなぁ。 森先生に、こうもかっちり言われちゃ…

モザイクタイルのコースター

初めてでしたが、かわいくできました。4色とも、良いカンジです。

ブックカフェに憧れて

今日お話を聞いた、ブックカフェのオーナーさんは、文庫活動(自宅を開放した、ミニ図書館みたいなもの)から始められたとのこと。 本に囲まれた生活…うらやましい。(もちろん、たくさんの苦労をなさってきたでしょうが、それを感じさせないのが、またすば…