手作りと、読書と、あれこれ・・・

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバー五輪、開幕

冬季オリンピックが始まりました。今回は、ちゃんと見ようと思います。 早起きしたりとか、録画してまでは見ようと思いませんが(それで、ちゃんと見ると言えるのか、自分)、ながら鑑賞をしてみようと思ったのです。 ハイライト番組では、選手と関係のないア…

新入生はこれを読め(!?)

有川浩 「キケン」読了。 痛快な王道ライトノベル。文庫でお安くして、若い子たちにたくさん読んで欲しいなぁ。 今どきの工学系男子ってこれほどおバカじゃないと思うけれど、かつてはいたかも。工作、爆発、燃焼、ロボット、そして学祭と、工学男子の萌え満…

数えずの井戸

京極さんの新刊です。新聞連載でしたが、我が家で取っている新聞ではなかったのでお初です。 数えずの井戸作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/01/25メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (59件) を見…

ほぼ日手帳Spring、到着。

ほぼ日手帳が届きました。今年はオレンジレッドにしてみました。手帳はなるべく派手な色を選びます。カバンの中で迷子にならないようにと、気合いを入れるため。元気の出る色が良いです。隅っこにかわいい熊ちゃん(OHTO)が刻印されていてとってもキュート。…

安積班 新作

テレビドラマ ハンチョウが好きです。佐々木さんも中村さんもかっこいい。 夕暴雨―東京湾臨海署安積班作者: 今野敏出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る で、それを…

 かぎ針バック

ようやく完成。フェリシモのキットです。 12月分のシェルアイボリーのグラウニーバッグの方を先に編み始めていて、本体はできているのです。持ち手のテープを縫うだけなのですが、それがちょっと面倒でほっておいてしまっていまして…。1月分が先に完成となり…

かわいいイラスト描きたい

自慢じゃないけれど、図画工作は苦手で。あまりよい記憶はないです。最悪なのは、高校時代の選択美術。油絵の時間、みんなで、ライラックを描きました。何週間か掛かって完成させた作品を見て、先生は、「これは…、ブドウか?」先生、みんなと一緒に描いたラ…

コウちゃんが帰ってきた!

SOSの猿。 SOSの猿作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 143回この商品を含むブログ (159件) を見る 最初の数ページを読み心の中で叫んでしまいました。あるキングで、見失ってしまった私の…

ほぼ日手帳の注文をしました。

今年で3冊目。達人のように、びっしりとは書けませんが、ときどきでも切り抜きや一言程度でも書いてあると、後で見返したときに楽しいので、なるべく書くようにしています。悪戯書きみたいなのも多いのですがね。 2月1日の注文を済ませると、「春が近くな…