手作りと、読書と、あれこれ・・・

左肩が痛くて。

9月のはじめから、整形外科に通っています。
左肩が痛くて、ずっと「五十肩かなぁ」と思っていました。
2年ぐらい前には右肩が痛くて、また同じだろうと、放っておいたんです。


この間の登山のあとに、なぜか左の二の腕が痛くなりました。
筋肉痛になるはずもないし・・・。

 

受診を勧められて、行ってみると・・・。

いやー、混んでる混んでる。
病院って、元気がないと通えませんね。


結果は、肩関節にとげが出来ていて、それが、腱を傷つけているらしいです。
初めての、MRIも体験しました。
はっきりとした写真にびっくりです。


痛み止めと、湿布と、リハビリでの治療となりました。


リハビリも、初めて。

  • 肩甲骨の動きが悪い
  • 背骨が硬い
  • 肋骨が狭まっている
  • 骨盤が傾いている 

等々・・・。ぼろぼろですね。(´。`)


いろいろな運動を習って、自宅でもトレーニングです。

これで良くならなければ、注射や手術もあるんだって。