手作りと、読書と、あれこれ・・・

さわやかな羊ヶ丘展望台

 9月なのに暑い。
 噂では、今日は8月35日らしい。それなら、なんか納得しちゃう(しちゃうのか?)


 先日、街で見かけた森ガールは、しっかりスエードのブーツを履いていた。
 例年なら
「ファッションの先取りだぁ。」と優しい気持ちで見ていられるのに、さすがに今年は無理。
 許してください、そのブーツの中はどうなっていますか、想像しちゃう。
もしかして、ぶかっとしたその中には、保冷剤でも仕込まれているのですか・・・。


 といってもさすがに今日は、湿度も低く、さわやかな暑さで、いままでよりは過ごしやすい気がします。


 と、言うわけで、羊ヶ丘展望台に行ってきました。


 高速を使ったんだけれど・・・。無料化のせいか、常識破りのドライバーが多くてひやひやしっぱなし。
 その車間距離で入ってくるか、普通。
 追い越し車線をずーっと走っていく車を、左から抜こうとする車がいたりと、ホントに危険がいっぱい。


 どうにかたどり着いた羊ヶ丘展望台には、残念ながら、羊さんはいなかった・・・。


 入り口ゲートのお姉さんが
口蹄疫の予防のため、羊は別の場所に移動しています。他の施設は通常どおり利用できます。羊には会えませんがよろしいですか?」と聞いてきました。なんかちょっとした違和感。いや、面会に来たわけじゃないので・・・。


 で、一人500円払って入場。これって、なかなかの勇気あるお値段だと思います。
 展望台と言うだけあって、かなり見晴らしが良いです。
f:id:tanpopo-cafe:20100905132104j:image

 お天気カメラで見慣れた、クラークさんと札幌ドーム。
f:id:tanpopo-cafe:20100905132400j:image

f:id:tanpopo-cafe:20100905132344j:image
 たしかに羊さんがいれば、もっと絵になるのかなぁ。



 いつの間にか、足湯もできていて、その横にはこんな自販機。
f:id:tanpopo-cafe:20100905133020j:image
きっと冷たくて気持ちの良いタオルなのでしょう。



 前に一度来たときは、羊さんがかわいい!と、きゃーきゃーいっていたその横に、ジンギスカンレストランがあって、ちょっとブラックだなぁと思ったのでした。
 今回は、そんなことを気にせず、ジンギスカンの良いにおいを満喫。
 自宅に帰ってからジンギスカンにしました。