手作りと、読書と、あれこれ・・・

ラミネート生地を使って

だいぶん前に購入して作っていなかったキャラメルポーチを、やっと作りました。

ラミネートの生地は、なかなかうまく縫えません。

並み縫いは、テフロン押さえで何とかなりますが、ファスナー付けとなると、押さえがずれてしまったり、縫い目サイズが小さくなってしまったり。押さえに付ける「ワックス」みたいなものを買ったんですが、ちゃんと使いこなせず・・・。

紙を重ねて縫うという方法も試したんですが・・・・。

で、ちょっと思いついて、押さえの裏にマスキングテープを貼ってみたら、今までで一番縫いやすく出来たので、何とか形になりました。

 

キャラメルポーチは、「MY mama」さんのキットですが、マチがうまく押さえられずちょっとつぶれた形に。

f:id:tanpopo-cafe:20141020101716j:plain

 

もう一つは、やっぱりキットの「ウエットティッシュポーチ」なんですが、

「ぴたっと」というふた物を使わずに、ただファスナーだけを付けたものにしました。中のウエットティッシュはそのまま入れています。

f:id:tanpopo-cafe:20141020102229j:plain

使う頻度が少なくて、乾燥しちゃいそうだったので。

サイズ感がいまいち。ですが、ウエットティッシュもいろいろサイズがあって、あまりにぴったりすぎると他のメーカのものが入らなくなるので、まぁ、このぐらいかな。マチを1.5センチで取っていますが、なくても良いかもです。