手作りと、読書と、あれこれ・・・

葉差しの記録

 はじめての多肉植物。今のところ順調です。

葉差しというのをやってみました。

 

 

6月9日、適当に葉っぱを置きました。

f:id:tanpopo-cafe:20140718094942j:plain

 

6月17日、小さな芽。 

拡大!

f:id:tanpopo-cafe:20140718095221j:plain

  

6月24日

育苗ポットに並べてみた。

f:id:tanpopo-cafe:20140718095359j:plain

 

6月27日。

大きくなったように見えるのは親ばか?

f:id:tanpopo-cafe:20140718095513j:plain

 

7月5日

ちょっとずつ違いが出てきた、気がする。

葉の先がとんがっているの(上の段)と、葉全体がぷくっとしているの(下の段)。

f:id:tanpopo-cafe:20140718095625j:plain

 

7月7日。

拡大!

f:id:tanpopo-cafe:20140718095723j:plain

 

7月10日。星の王子も、2段目の葉っぱが。

f:id:tanpopo-cafe:20140718100443j:plain

隣で、根を出しているのは、何でしょうか?

 

 

7月16日

ミニながらも、品格が・・・。。

f:id:tanpopo-cafe:20140718095813j:plain

 

 

7月17日

名前はわからないけれど・・・。この子も、大きくなりました。

f:id:tanpopo-cafe:20140718100603j:plain

見えづらいけど、右下の小さな葉からちびっ子が出てきています。根はないんだけど。

 

と、言うことで、いまのところ他の葉っぱも、芽が出たり根が出たりしています。

名前がはっきりしているのは星の王子だけ。

 

種類によって、さきに芽が出たり、さきに根が出たり、時間がかかったり、いろいろ。

はやくみんな独り立ちして欲しいです。