手作りと、読書と、あれこれ・・・

12月のまとめ

月刊ペースになってしまいました。

3連休は、お天気が悪い予報でしたが、思ったよりひどくなくて、ほっとしてたのに、今日はひどい吹雪。朝とお昼の2度の雪投げでぐったりです。
去年も雪が多くて参っていましたが、今年はそれ以上のペースで雪が積もっています。

肩はだいぶん良くなったのですが、今は肘が痛み出しています。
はぁ〜、温泉で湯治がしたい・・・。


12月は、なかなか忙しくてあまり本が読めませんでした。
おまけに、エコたわし作りに熱中したりしたもので・・・。


RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日


夏休みが終わって、ようやく学校祭当日。
泉子ちゃんの成長ぶりがとってもほほえましい。
高校生活の2学期で、5冊。このペースで行くと、ハリーポッター以上の長編になりそうな予感。
次巻を待っています。



九月が永遠に続けば

九月が永遠に続けば (新潮文庫)

九月が永遠に続けば (新潮文庫)


お初の沼田さんでした。
わざと、こう書き表しているのか、登場人物が好きになれなくて・・・。
ちょっと保留。



失われた猫

失われた猫

失われた猫


猫って見ていると、本当に哲学者みたいに思うときがある。
ものすごく難しそうな顔をして、何か真剣に考えているような・・・。
佐久間さんの絵、森さんの文章、どちらも大好きです。



花モチーフの魔法のタワシ

花モチーフの魔法のタワシ (プチブティックシリーズno.579)

花モチーフの魔法のタワシ (プチブティックシリーズno.579)


3色の毛糸を買って、4柄のエコたわしができます。
モチーフを編むとき、各色そろえればかわいいのだけれど、ちょこっとしか使わなかったりで不経済だなと思っていました。
でもこの本では、3色を組み合わせて4種類のお花のエコたわしができるので、とっても便利。3色買えば、組み合わせを悩む事無く、4つのかわいいお花が手に入るのです。
表紙のピンク系もかわいいし、ブルー系、黄色オレンジ系、ラベンダー系、ローズカラー系など、8系統の組み合わせで載っています。



四季を彩る魔法のタワシ

四季を彩る魔法のタワシ―一年が楽しく過ごせる手編みのエコタワシ (レディブティックシリーズ no. 3134)

四季を彩る魔法のタワシ―一年が楽しく過ごせる手編みのエコタワシ (レディブティックシリーズ no. 3134)


こちらは季節ごとのモチーフをエコたわしにデザインしたもの。
どちらかというとデザイン重視な感じ。飾り物や、マスコット的。
長靴のモチーフを、中細毛糸で編んで、ケータイクリーナーにしてボランティアさんたちのクリスマスプレゼントにしました。
ほかにもブローチやバッグチャームなどになりそうなものもありました。


アクリル毛糸は、編んでいると手がかさかさになるので苦手だったんですが、ハンドクリームを塗りながらがんばりました。
f:id:tanpopo-cafe:20111226204052j:image:w360
自分ではあまり使わないので、実用性は、はてな?ですが、ちょこっと置いておくとかわいいかな。

編み物をしているときは、おやつにも手が出ないので、こっそりとダイエットにもなるし・・・。寒くて、外に出たくないときは、編み物が良いなぁ。

ただし、暮れも押し迫ってくるとそうも言ってられないんだよね。
とりあえず大そうじやら、年越しの準備やらしなくちゃね。
やれやれ。