手作りと、読書と、あれこれ・・・

つぶやきのクリーム  //森 博嗣

すっかり寒くなってしまいました。
ストーブ焚きたい!
(コレって、北海道弁?)

つぶやきのクリーム The cream of the notes

つぶやきのクリーム The cream of the notes


森 博嗣の新刊「つぶやきのクリーム」です。
2004年刊行の「的を射る言葉」の、解説付きバージョン。
より親切になったというか、わかりやすくなったというか、エッセイ風になったというか。
もちろん、切れ味に変わりはないし、つぶやきと、その解説が一見すれ違っているように見えたりと、一筋縄ではいかなさ加減は、大好きな森博嗣のまま。
最近は、シリーズものの発表がなくて、犀川先生ファンとしては、物足りないのだけれど、その分(といっては大変失礼な物言いになるが)、森先生自身がフィーチャーされて、それはそれでうれしい限り。

「つぶやき」と聞いて、「森先生いつの間にツイッターを!」と焦ったけど、気のせいでした。
140字よりは、多く書かれていますから。たっぷりと堪能できます。