手作りと、読書と、あれこれ・・・

ジェノサイドと県庁おもてなし課

今日は久しぶりに気温が高くなりそう。すっきりした青空です。


ジェノサイド

ジェノサイド


なんだかすごいなぁ。途中で止められなくなっちゃったよ。
日本では、父を亡くした大学院生が、
アフリカでは、子供を守ろうとする傭兵がそれぞれの戦いをしている。
実は、「彼女」がいれば、全然こんなことはなくても良かったのではと思わなくもない。
それぐらいの全能感が感じられるんだけど・・・。


県庁おもてなし課

県庁おもてなし課


「お役所」・県庁にできた「おもてなし課」の悪戦苦闘・奇跡の軌跡?
ノンフィクションでもいいくらいだ。
観光を育てていく上での、県庁サイドと民間の温度差も、いかにもありそうなくらいリアルに感じる。
堅苦しい何とか白書とか、報告書よりよっぽど示唆に富んでいて、わかりやすいんじゃないかと思う。