手作りと、読書と、あれこれ・・・

ホットワイン

 寒いですねぇ。
 「おいしい」と評判のホットワインに挑戦してみました。
 クリスマスなどに、飲むものらしいです。ちょっと時季外れですかね。でも寒いからいいやってコトで。「グリューワイン」とも言うそうですが、香辛料とか、お砂糖とか、蜂蜜とか、柑橘系とかいろいろ入ったあったかワイン。本格的な作り方は、いろいろあるようですね。私が使ったのは、その名も「グリューワイン」。
ドクターディムース ブルーベリー グリューワイン(ホットワイン) 750ML ≪ドイツ≫
 もう、電子レンジで暖めるだけです。スパイスもしっかり入っているし、甘みもついています。オプションでオレンジの絞り汁を少々入れてみました。
 本物を飲んだことがないので、これが正しい味なのか、定かではありませんが、私にとっては飲みやすくて、体もぽかぽかになる良い飲み物だと思いました。普段、ワインは全然飲まないのですが、これなら、お休み前に軽く一杯って感じで良いかも…。
 ただ、私は頭痛になりやすいたちで、チョコレートを食べると、たまに頭痛になります。赤ワインでもなるかもしれない…(飲み過ぎは、論外ですが)。
 今のところは大丈夫。早く寝ちゃおうっと。