手作りと、読書と、あれこれ・・・

チョコスコーンと紅茶スコーン(クルミ入り)

 実は、賞味期限が過ぎたホットケーキミックス(HKMと略すらしい)で、スコーンを作りました。各種レシピサイトを検索して、なるべくカンタンなのを選択。
 材料は、HKM、牛乳、バターがメイン。チョコを入れるのと、紅茶の葉を入れるもの、2種類作りました。
 基本的に混ぜて焼くだけなので、焼く時間も含めて40分もあれば完成。焼きたては、ほくほくアツアツ(当たり前)、冷めたらちょっとしっとりでまたオツなお味で、おいしく頂きました。

 HKMは便利ですが、(あたりまえですが)どれもホットケーキの味に近いので、ちゃんと小麦粉だけで作る方がスコーンらしいのかも…。だだし、本物のスコーンってどんなものなのかよくわかっていないので、まぁいいかっていうか…。
 イメージはKFCのビスケットなんですけど、間違ってる?
 私の認識では、マフィンはカステラで、スコーンはばらばら崩れるもの。で、HKMで作ったスコーンは、どちらかというと歯ごたえ抜群で、ばらばら崩れる○○メイトに近いかな。堅いのは嫌いじゃないので、OKです。