手作りと、読書と、あれこれ・・・

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」

なんと言っても、このプリンター エプソン PF-70 です

写真では、大きく見えるけど、幅24センチくらいです。 


ほぼ日手帳に、写真を貼って飾ったりしているのですが、

いままで不便だったのは、

シールプリントにするには、それなりの枚数をためてからじゃ無きゃ用紙がもったいないこと。


フォトシール用紙はLサイズでも8面とか6面とかで、
たとえばこんなのを使っていました。 

エーワン 写真シール 3種アソート M L XL 15枚 29903

エーワン 写真シール 3種アソート M L XL 15枚 29903

 

 一日一枚で良いとすると、何日分かまとめて印刷する様になるんですが、それが忘れてしまいまして・・・。
たまったらたまったで、面倒になってしまいます。

 

で、このプリンター!


Wi-Fiで、スマホから印刷出来ます。

それも、シール用紙に!

おまけに、いろいろなサイズで!

一枚ずつ!

 

別売りになりますが、ロール紙がたいそう賢くて、なかなかの優れものです。
アプリから、写真を選んで、サイズなど設定してピッとすると、レシートのように出てきます。

 

楽しいのは、「印刷は、これでおしまい」ってことになると、またロール紙が巻き戻されていくこと。


無駄が無いなぁと感動物です。

 


パソコンから、プリンターの設定をすれば普通に使えるので、ちょっとした覚え書きなんかをシールにして使えそうです。
一太郎で、ちょっと実験してみたら何とかなりそうでした。

 

 

ロール紙の幅が6センチなので、それ以上の幅の物は普通の給紙トレイから。
カードサーズからA5まで印刷出来るので、ちょっとしたメッセージカードとかもすぐ出来そうです。
カードサーズが使えるプリンターってなかなか無いんだよね。

 

 

A4サイズは不要、って割り切って使うには良いかも。
インクは一体型で4000円くらいって言うのはちょっとしたネック。
でも、いままで出来なかったことが出来るって言うのはうれしいです。