手作りと、読書と、あれこれ・・・

お野菜が美味しい季節です

 

9月になって朝晩の気温が下がってきましたので、オーブンを使ったお料理も復活です。
作家の近藤史恵さんがツイッターで写真をあげてくださった「村井さんちのオーブン焼き」!
とっても美味しそうなので作ってみて以来、大ファンになりました。

 

オーブンにお任せして、たっぷりの野菜が食べられます。

 

食材を切って
オリーブオイル、塩、胡椒で味付け
オーブンで焼く!

これだけです。

 

まとめサイトを見ると

  • マリネにする
  • 根菜は下ゆでする
  • ピリ辛ウインナーを入れる
  • ぎっしり入れる・・・(みっしり・・・と本当は書きたい京極ファン)

などなど
いろいろなアレンジがでています。


うちでは、とりあえず、マジックソルトとローズマリーを入れて作っています。
何回か作っていますが
写真を撮る前に食べちゃうので、証拠写真は少ない。

f:id:tanpopo-cafe:20150914095021j:plain

 

たくさん焼いても、なんだかんだで無くなります。
野菜が多いので、たくさん食べても、大丈夫な気がします。

f:id:tanpopo-cafe:20150914095044j:plain


ちょっと豪華に見えるので、おもてなしにも良いかもです。