読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
手作りと、読書と、あれこれ・・・

藻岩山登山

近郊の藻岩山に登ってきました。

去年は、ケーブルカー、モノレールでの登頂(!)でしたが、今年は足で登りました。

 

登山ルートのうち、駐車場が確保しやすそうな、旭山記念公園からのスタートです。

f:id:tanpopo-cafe:20150818105158j:plain

山頂まで、3.1キロメートルのようですね。

 

地図からわかるとおり、結構な急勾配。

 

山に登っているのに、山頂が下り道の向こうに見えてたり・・・。

 

途中で合流する、慈恵会病院ルートは小学生の遠足などにも使われるルートです。

 

f:id:tanpopo-cafe:20150818105159j:plain

多くの方々が登山を楽しまれていました。

 

どんどん追い抜かれ、追い越された方が下山してきてすれ違ったり。

 

 

2時間以上かかってようやく山頂です。

f:id:tanpopo-cafe:20150818105200j:plain

山頂のレストランは、『登山者サービス』というのがあって、登山してきた人には割引があります。もちろんそれをチョイス。

 

ゆっくり休んで、下山ですが、なぜか登りがあったり・・・。起伏があるコースでしたが、さすがに下山の方がはやかったです。

 

アミノバイタルのゼリーを持っていったんですが、飲むと元気が出ました(気の持ちようでしょうか)ちょっとした登りもぐんぐんいけます。

この次も用意しておこうと思いました。