手作りと、読書と、あれこれ・・・

最近の編み物

久しぶりに、棒針編みに挑戦しました。 

すてきにハンドメイド 2012年 01月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2012年 01月号 [雑誌]

 

 「すてきにハンドメイド」2012年1月号の「ストール風ジレ」です。

f:id:tanpopo-cafe:20150304100705j:plain


背中の部分も編んで、袖ぐりにゴム編みをたしました。
ストール風な襟元がちょっとボリュームありすぎな感じもしますが、マフラーがいらなくて、まあ良いかという感じ。

 

お勉強のために買った本。 

いちばんわかりやすい  棒針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい 棒針編みの基礎BOOK

 

 詳しいです。イラストが大きくてうれしい。

 

 

次の糸は麻混のシャリシャリした糸です。

プロヴァンスシリーズTours 03  毛糸ZAKKAストアーズで購入)

アフガン編みで、これもジレです。

f:id:tanpopo-cafe:20150304100725j:plain


他のジレのサイズだけ参考に、編み図も適当です。二目一度、増し目の繰り返しですが、斜行してます。羽織ってしまえば気にならないと思うんだけど。

f:id:tanpopo-cafe:20150304100733j:plain


ストール風にも使えます。

 

 

ちょっと、太めの糸でベスト。

f:id:tanpopo-cafe:20150304100742j:plain

パイナップル編みです。本体だけは出来ましたが、ボタンつけとアイロンがけが残っています。リリアンのような糸(シルクコットン 7、毛糸ZAKKAストアーズで購入)で、ザクザク行きました。 

 17ページの14番なんですけど、ちょっと写真と違う感じ。

 

いまは、「方眼編みのジレ」を編んでいます。ネットで編み図を見つけました。無料で公開されていて、便利に使わせていただきました。

 

去年の編み猫といい、無料で使わせていただくことが多くて恐縮です。