読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
手作りと、読書と、あれこれ・・・

明けましておめでとうございます

いま、管理画面を見たら79日ぶりだそうで・・・。季刊になっちゃいそうです。

 

昨年末からの近況報告


1.肩の痛み
1月の診察では、「5度くらい良くなっている」とのこと。
先日、久しぶりに車を運転したら(サマードライバーなので)、ギアチェンジがちょっと楽に出来るようになった気がしました。

11月の中頃が最悪で、夜寝ようと思っても、左手が痛まないポジションをさがすのに苦労してなかなか寝付けませんでした。

肩と肘の下にタオルを当ててちょっと高くすると良いのらしいのですが、基本的に横を向いて眠るのが癖なので、そういう訳にもいかず。横を向いて(右を下にして)、左腕が体の前後にぶれるとじわじわ痛い。

結局、抱き枕で手首が肩と同じぐらいの高さになるようにしているのが、一番楽なんだけれど、ずっとその体勢だとしびれてくるし・・・。
入眠してしまえば、痛さで目が覚めるってことはなかったんですが、当時は、泣きたい気分でした。

 

2.作ったもの その1
SNSで見た編みぐるみがとってもかわいくて、自分でも作ってみました。

f:id:tanpopo-cafe:20150123090355j:plain


くたっと感が何とも言えず・・・。

f:id:tanpopo-cafe:20150123090415j:plain


表情も同じくならない・・・。

編み図は、フリーで公開されていたものです。

 

3.作ったもの その2
ビルトイン式のオーブンレンジが壊れて取り替えたのが2013年。ガスオーブンと、電子レンジの合体したものなんですが、なんとそれに「発酵」という設定がある事を発見。


「うちのはビルトインだから、発酵出来ないのでパンは作れない」とずーっと思い込んでいたのです。前の機械の時にもあったのかもしれない。


ホームベーカリーで練るとこまでやってもらって、その後「発酵」させて、焼く!

f:id:tanpopo-cafe:20150123090404j:plain


ちぎりパンが美味しい。角食より美味しいです。

 

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)

この本のパン型がお気に入り。

まだ、型しか使っていないけれど、ちゃんと手作りしてみたいです。