手作りと、読書と、あれこれ・・・

多肉ちゃん、植え替え

だいぶん発根してきました。

f:id:tanpopo-cafe:20140618092105j:plain

わかりますか?

 

ダイソーで買ってきた小さな鉢に、みんな植え替えました。

 

f:id:tanpopo-cafe:20140618092109j:plain

f:id:tanpopo-cafe:20140618092108j:plain

茶色い粒は、肥料じゃなくて水で固まる砂。土が飛び散るのを防ぐかなぁと思って表面に置いてみました。水で固まるそうですが、まだ水やりしていないのでばらばらです。

 

f:id:tanpopo-cafe:20140618092106j:plain

これは、ダイソー多肉植物。ちびっ子が三つ付いていたので狩ってきました。

こんなふうに増えるんですねぇ。

 

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

 

 もう一冊、教科書(?)を狩ってきました、じゃなくて買ってきました。

こちらもていねいに、植え替え、増やし方、お世話、病気についてなど書かれています。Q&Aがあって、心配事も調べられました。

品種の紹介が仲間ごとで、学名とか、品種名、流通名、園芸名とかいろいろあることがわかりました。

 

これで、一段落かなぁ。

あとは日々お世話をして愛でていきたいと思います。

ホームセンターに行くたびに多肉植物を見つめてしまいますが、なるべく我慢我慢。