手作りと、読書と、あれこれ・・・

多肉植物始めました。

かわいい寄せ植えを見つけてつい、買ってしまいました。

f:id:tanpopo-cafe:20140616092201j:plain

f:id:tanpopo-cafe:20140616092202j:plain

地域の愛好家さんたちの展示会の横で売っていました。

いろいろな多肉植物があって目移りしてしまいましたが、いろいろ植えられていてお得そうなこの二鉢にしました。

 

 

ところで今、

「いろいろ植えられていて」の部分を

「いろいろ植わさっていて」と、書こうとしました。

この「~~さって」、しっかり北海道弁です。

自分は、関知していない部分でそうなってしまっていた、感じが表されます。

 

たとえば、「このボールペン、書かさらない」と言ったときは

「(私はボールペンを壊していないはずなのに)書けない、どうしてくれよう。」という、自己弁護と軽めの怒りのニュアンスがはいってたりします。

普通に使っていますが、北海道のかた以外は、こんな時どういう風に言うのでしょう。

それにしても、ワープロで一発変換出来ないです。

 

上の鉢には、名札が付いていないので名前はわかりませんが、真ん中にある焦げ茶の葉っぱ、薔薇の花みたいで気に入りました。

奥の方につぼみが付いているものもあります。

 

下の鉢には、名札が付いていて

1時の所にあるのが「H.rotunda MBB6895」。暗号みたいだけどこれがきっと名前でしょう。

3時の所にあるのが「光るオブツール」。係の方に「光るんですか?」と聞いたら、「光りません。」と言われました。

9時の所にあるのが「ガリレオ」茶色くて、葉の縁にぎざぎざがあります。

あまりお水はいらないようなので、お世話は楽かなー。室内でもちゃんと育ってくれると良いなぁ。

 

なんだかこれからも増えそうな予感。多肉植物のタグを作ってしまいました。