読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
手作りと、読書と、あれこれ・・・

夏の帽子

 

陽射しが強くなったので、そろそろ帽子の季節です。

シュゲールで、帽子セットを2色買いました。ダルマ「クラフトクラブ」の白と、茶系の段染め糸です。

f:id:tanpopo-cafe:20140616092158j:plain

編み図ロイとが3玉セットになっています。

この糸はエコアンダリアと違って、テカテカ感が少ないです。

品質表示には、「指定外繊維(紙)」と書いてあります。

去年バッグを作った和紙の糸に似ています。

 

まずは、段染め糸の方でシンプルな細編みの帽子。

f:id:tanpopo-cafe:20140616092159j:plain

いったん編み上がったのはこれ。

 

なんだか巻き上がりすぎな感じで、2段ぐらいほどいて編み直しました。

 

 

f:id:tanpopo-cafe:20140616092200j:plain

 

ちょっとは良くなったかな。

一番最後の段に入れた「テクノフロート」(芯みたいなもの)を少し長めにして巻き上がらないようにしました。

 

でもね、なんだか計算を間違ったようで、浅いのです。

風のない日にふわっとかぶるしかないかなぁ。

あまり編み直すのも、糸によくなさそうなので、とりあえずこのままで。

細いリボンを付けて、ちょっとは調整出来るようにしてみました。

 

もう一つのセットは、ちょっと透け感のある模様編みで編んでみます。