手作りと、読書と、あれこれ・・・

ラミネート生地を使って

f:id:tanpopo-cafe:20140523095640j:plain

ラミネートの生地を使って、バッグを作ってみました。

型紙は、「パンドラハウス」で頂いたものを元に底にタックを取る用に作り替えたものです。(お友だちが改良しました)

元の形よりより丸くなりました。

タグ、入れ口のマグネット、左右のマチを内側に寄せるベルトをつけました。

 

持ち手は合皮。これを作るのに苦労しました。

2本作るのに、3本失敗しました。

紙をしいたり、ワックスみたいのを塗ったり。結局、シリコン押さえでゆっくり進むことで何とか出来ました。多めに買っておいて良かったです。

120センチ×50センチで作るデザインでしたが、表布は110センチ幅しかなくてホントにぎりぎり。うまく薔薇の柄を取ることが出来なくて、何とか表側だけでもと思って苦労した結果です。

裏は、ちょっと柄のバランスが残念です。

 

いつも使っているバッグインバッグが丁度良く収まって使いやすくなりました。

しばらくはお出かけの友になりそうです。