読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
手作りと、読書と、あれこれ・・・

ハンドメイドしたもの 2013

2013年にいろいろ作ったもの。

夏にミシンを新調したので、布こものをたくさん作りました。

f:id:tanpopo-cafe:20140107220703j:plain

 

f:id:tanpopo-cafe:20140107220534j:plain

 

小学校のバザー用に作ったものです。

ファスナーがうまく付けることが出来ないので、だぁーっと直線縫いのブックカバーや、ポーチが多かったです。

 

かぎ針編みもがんばりました。

前半は、たこ糸のバッグ。

後半は、フラワーブロックアフガン編みに夢中でした。

f:id:tanpopo-cafe:20140107221353j:plain

かぎ針で、丸いお花の部分と四角いアフガン編みの部分と編み分けて、パッチワークのようになります。これは、リストウォーマー。

同じようなものを何個か編みました。

 

それと、冬用のグラニーバッグ

f:id:tanpopo-cafe:20140107221757j:plain

モチーフ編みのようですが、ぜーんぶつながって編んでいく「連続モチーフ編み」というものです。モチーフ編みだと糸端の始末がなかなか面倒ですが、この編み方だと、普通に編み進めればいいので楽です。ただし、なかなか複雑で編み図をそばに置いておかないと絶対編めませんでした。今、自分がどこにいるのか(編んでいるのか)わからなくなることもしばしば。

 

11月に入ってから、フェリシモの「アフガン編みのバック」を編んでいます。

編み込み模様のかわいいものなんですが、すでに、10段ほど模様の部分をすっぽり抜かして前面を編み上げてしまいました。しょうがないので、後ろ面をそれに合わせて編んでいます。ちょっと小さくなります。いつになったら出来るかなぁ。

 

平行して、「素敵にハンドメイド11月号」のベスト(今風に言えば、ジレかな?)も編んでいますが、なかなか進みません。

寒いうちに着たいんだけど・・・。