手作りと、読書と、あれこれ・・・

涼しくなってきました

布小物作成中です 。

ネット検索したり、本を探したりしながら作っています。

半日でできるかんたん布こもの (レディブティックシリーズno.3562)

半日でできるかんたん布こもの (レディブティックシリーズno.3562)

半日でできちゃう小さな布のこもの (レディブティックシリーズ no.2784)

半日でできちゃう小さな布のこもの (レディブティックシリーズ no.2784)

 

バッグとポーチの基礎BOOK

バッグとポーチの基礎BOOK

この3冊は買ってみました。あまり難しくなくかわいいデザインが多いです。

 

先月、ミシンを新調しました。25年ぶり。最近は、編み物ばかりしていましたが、この間ファスナーポーチを作るときに、ファスナーがうまく縫えなくてすっごく苦労したんです。実は、最終形態のアリスちゃんのポーチは、ファスナー部分は手縫いです。

 

それで、なんだかファスナーがつけられるミシンが欲しくなって・・・。いままでのは、押さえ金具は取り替えられないタイプなので、いっそミシンを!という具合に盛り上がって。

 

いろいろなステッチが縫えたり、英字なんかがおしゃれに縫えたりっていうのももちろん欲しかったのですが、予算の関係で、とにかく、押さえ金具が取り替えられて、たくさん重なってもちゃんと縫えて、垂直釜で・・・ということで決めました。

 

 まずは「移動ポケット」と、ポケットティッシュケースを作りました。

パタンパタンと折って、ぐるっと縫ってひっくり返すもの。

ブロードの薄い生地とは言え、10枚重なったところも何とか進んでいきました。もしかしたら、デニムの裾上げとかも可能かもです。

 

まだファスナーにはちゃんと挑戦していません。

 

かわいい生地で、長財布とか、ポーチとかたくさん作りたい。バザーに間に合うようにしたいです。