手作りと、読書と、あれこれ・・・

来たぜ!函館

道南は久しぶり。

先週は、GLAYのコンサートがあって、その後、大雨で大変なことになっていた函館ですが、8月1日は良いお天気でした。

f:id:tanpopo-cafe:20131226213136j:plain

f:id:tanpopo-cafe:20131226213027j:plain

f:id:tanpopo-cafe:20131226212933j:plain

ざーっと有名どころを散策。とにかく暑かったです。

以前は、団体行動だったのでゆっくり出来ませんでしたが、今回は暑くて、ゆっくりしていられませんでした。

 

建物や景観は素晴らしかったのですが、残念なのが客引き。

 

アイスクリーム屋さんのお姉さんが、ずーっとついてきて説明もしてくれて、クーポン券もくれるんです。何とか振り切ると「その隣のお店です」「こちらです」次々と違うお店のお姉さんたちに声をかけられます。

 

お店の外では、お兄さんが、大きな声で呼んでいます.うっかり目を合わせたら大変なことになりそうで、うつむきながら急いで通りすぎました。

 

名のある建物だけじゃなく、普通のお家もなんだか素敵なのにゆっくり見ていられないのはちょっともったいない気がします。

黙っていては間が持たないとも思いますが、静かな方がいいなぁ。申し訳ないけれど、昔のススキノの客引きを思い出してしまいました。

いやいや、私が苦手だって言うだけですが、何だかなぁと思ったのでした。

 

新しい五稜郭タワーに登りました(”のぼる”はこれでいいのかな)

明るくて、とてもきれいで、お土産やおいしいものがいっぱい。(見ただけ)

斜め向かいのラッキーピエロも賑わっておりました。(見ただけ)

国道沿いの長谷川ストアーも確認しました。(見ただけ・・・しつこい)

 

一日目は、松前城。二日目は函館市内。三日目は、間欠泉を堪能した函館旅行でした。

 

先日作ったポーチも活躍しましたよ。