手作りと、読書と、あれこれ・・・

ファスナーポーチ作りました。

ポーチと言うより、お財布です

夏休みが始まったとたん、夏日の連続記録がとだえて・・・、なんだかなぁです。

涼しいから、楽と言えば楽ですけれど、湿度が高いので不快指数は高い感じがします。

 
この夏、5年ぶりくらいにキャンプに行くことになりました。
私は、写真を撮りたいし、夫さんはキャンプがしたいと言うことで、キャンプでの撮影旅行となりました(2泊3日です)。
 
というわけで、いろいろ準備をしているわけですが…。
UVカットのパーカーとか、Tシャツとか用意をしている時に不意に、
「身軽なお財布が欲しい」と思いました。
遠い地に行くのですから、近所のお店のポイントカードとかはいらないので、現金(お札と、小銭)が入って、レシートを入れるポケットがあるだけの物が欲しいなぁと・・・。
 
家にある物で、何とか作れないかと、やってみたわけです。
 
ここしばらくは、かぎ針職人だったので、ミシンは久しぶり。
材料は、「はんどandはあと」の作らなかったキットとか、リメイクしたチュニックの端切れとか・・・。何とかなりそうなので、早速制作に取りかかりました。
 


試作品第一号はこちら(うまくいけば製品ですが、うまくいかなっかったので試作品となりました。)

f:id:tanpopo-cafe:20130728194349j:plain
 
 ファスナーポケットがうまくいかなくて、予想外に立体的になりました。
 内布が、ゆがんでしまいました。
 
 
試作品第二号。
 
f:id:tanpopo-cafe:20130728194136j:plain
ファスナー部分を半分に折ってみました。
 
ところが、我が家のミシンではファスナー部分を縫う事が出来ません。
ましてや、二重になったファスナーを、試作品一号のように中表にしてひっくり返して…、なんてとても出来ないことが判明。
仕方なく手縫いでバイヤス仕立てになりました。
 
 
 
ここまでが、第一日目。
 
改善点として、
 
 ◎ファスナーが脇縫いにかからない
 ◎なるべく縫い代を薄くする(重なりが少なくなる)必要があると思いました。
 
 
夜中に布団の中でイメージトレーニング。
朝からは、長財布や、母子手帳の作り方をネット検索。
 
 
試行錯誤の上、ようやく完成したのがこちら。
 f:id:tanpopo-cafe:20130728193607j:plain
 
 
 
 一昨年買って、作り残したブックカバーの布が表側。
アリスちゃん。
f:id:tanpopo-cafe:20130728193741j:plain
 
 
 
 
上の方のポケットは、リメイクしたチュニックの残り布。
f:id:tanpopo-cafe:20130728193829j:plain
 

ファスナーは、100均ショップの物。一番高いのは、マグネットホック2個で248円でした。

 
時間はかかりましたが、思っていたような物が作れて大満足です。
(ちょっとのゆがみはご愛敬)
 
 
要領がわかれば、てきぱきと作れそうなので、バザー用に作ってみようかなと思っています。