手作りと、読書と、あれこれ・・・

かぎ針編みバッグ、6つめ

パイナップル編みのショルダーバッグできました。

 f:id:tanpopo-cafe:20130627192911j:plain

今度は、麻糸で編んでみました。

 ピエロさんのMIELというジュート糸、110グラムを3巻き、7号針で。

真っ白ではなくてベージュの入った柔らかい白です(Color No.1です)

思ったよりちくちくしないで編めました(その分、目が緩いかも~)。ただし、細かい繊維はやっぱり落ちるのでエプロンと敷物は必要です。作業のあとの掃除機かけも大事。においは気になりませんでした。

 

編み方は、「一度は編みたいパイナップル編みのニット」(レディブティックシリーズ、978-4-8347-3527-7)の「レーシーなミニバッグ」の本体を編んで、持ち手は一本にして長さが変えられるようにしました。

パイナップル編みのニット (レディブティックシリーズno.3527)

パイナップル編みのニット (レディブティックシリーズno.3527)

内袋がうまく付けられなかったので、落ちない程度のポイント留めにしました。

7号針で編んだのでザクザク進みます。

 

前に編んだ、たこ糸のバックのうち、大きめショルダーとミニトートはお友達のうちへ。親子で使ってくださっているそうです。

 

まだ、麻糸が7玉あるので、次はマクラメ結びのバッグを作ってみたいなぁ。

その前にもう一つのたこ糸バッグの糸始末もしなくちゃです。

 

なんだか、バッグ屋さんになれそうな気がしてきたよ。そんなにあってもしょうがないんだけれど、セーターとかよりぱぱっと出来るのがうれしくて、いろいろ作ってみたいお年頃です。