手作りと、読書と、あれこれ・・・

久しぶりに 更新

 

大雪に悩まされた冬でした。

5月の下旬となりましたが、まだまだ寒くて、朝夕は暖房入れてます。

 

今年は、年初から、かぎ針編みに邁進していました。

ベスト、チュニック、ストール、などなど。自分では着ないくせに作っていました。

 

今月は、たこ糸でバッグ作りにのめり込みました。

お天気が悪くて外出もままならないせいもあって、一気に4つも作りました(^.^)

ホームセンターにあるたこ糸を買い占めてしまった……。

麻糸よりも編みやすくて、がんがん進むので楽しかったです。

 

f:id:tanpopo-cafe:20130524095007j:plain

ポシェットサイズ。ふたの部分は、ドイリーの編み図を参考に。

 

f:id:tanpopo-cafe:20130524095003j:plain

ネット編みのショルダーバッグ。持ち手の長さを変えられるようにしました。

 

f:id:tanpopo-cafe:20130524094957j:plain

グラニーバッグ。四角く編んでギャザーを寄せて持ち手を付けます。芯になるように持ち手の中に、三つ編みの紐を入れました。

 

f:id:tanpopo-cafe:20130524094954j:plain

パイナップル編みの三二バッグ。

 

どの写真もなんだかゆがんでいるなぁ。

 

ネットで検索して編み図など参考にしました。大きさは思い通りにならないけれどバッグだからまあいいかと思います。

 

今は、和紙の糸を使って編んでいます。