手作りと、読書と、あれこれ・・・

ラミーの万年筆に、インクを充填

急に寒くなって、ついに初雪です。
f:id:tanpopo-cafe:20111115111150j:image:w360
家の前の畑にもうっすらと積もりました。
(お天気は良いので、トイカメラで撮ってみました。)

久しぶりに、ラミーの万年筆にインクを充填しました。

LAMY サファリ レッド万年筆EF?L16-EF

LAMY サファリ レッド万年筆EF?L16-EF

インクボトルはこんなの。

LAMY インクボトル ブルーブラック 50ml?LT52BLBK

LAMY インクボトル ブルーブラック 50ml?LT52BLBK


形がとってもキュート。

箱の内側に解説が・・・。
f:id:tanpopo-cafe:20111115104936j:image:medium
こんなふうにペン先を、どっぷりつけるのがびっくりでした。だって軸まで浸って、汚れちゃうじゃないっと思っていましたが・・・。

ボトルに秘密が!
f:id:tanpopo-cafe:20111115104937j:image:medium
下のほうの紙を、クイクイ引っ張ると、吸い取り紙が出てくるのです。
だから安心して、どぼっと浸けても良いのです。

コンバータのおしり(赤い部分)を、くるくる回してインクを吸い込みます。


(両手を使っていたので写真が撮れませんでした)

そして思っていたとおりに、軸にはインクがべったり。
f:id:tanpopo-cafe:20111115104939j:image:medium

でも大丈夫、この吸い取り紙で・・・。
f:id:tanpopo-cafe:20111115104938j:image:mediumきれいになります。
インクを吸い取る側は、うすーい紙が5枚。そしてもう一枚つるつるの防水紙みたいのが重なっていて、しみ出てこないようになっています。すごい工夫だなぁ。

だからこんなにインクがついても、
f:id:tanpopo-cafe:20111115104941j:image:medium
表面はきれいなままなのだ。
f:id:tanpopo-cafe:20111115104940j:image:medium

というわけで、楽しいインク充填作業は、おしまいです。
また、たくさん使って、くるくるしたいです。