手作りと、読書と、あれこれ・・・

久しぶりに一眼レフ

NHKの、デジタル塾をみて、久しぶりにデジイチを動かしました。
最近は、コンデジばかり使っていました。
お出かけのとき、持っていても(車に積んでいても)、使うことが少なくて放置していましたが・・・。バッテリーがまだまだあって、えらいと思いました。

一眼レフと言っても、デジイチだと、簡単に撮れるので、難しいことはパスしがち。
でも、前ぼけとか、構図とか、レンズの交換とか、シャッタースピードとか、絞りとか、AEとか、AFとか、WBとか、いろいろ調べ直したくなって・・・。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書


とってもわかりやすくて、良いです。
講義形式になっていますし、ニコンのカメラが例に出てきているので丁度良かった(私のは古いのですが、メニューなどはあまり変わっていないようで安心しました)
DVDもついてて、動画で勉強できるがためになりました。


今すぐ使えるかんたんmini デジタル一眼 一歩上行く撮影ハンドブック

今すぐ使えるかんたんmini デジタル一眼 一歩上行く撮影ハンドブック


こちらは、写したい場面ごとにポイントが出ているので、おなじシチュエーションで撮るときに、しっかりまねっこできると思います。


秋になったら(この台風が、通り過ぎたら、もう秋かも)、デジイチを、ちゃんと使いないなと思います。