手作りと、読書と、あれこれ・・・

タティングレースの入門に//はじめてのタティングレース

タティングレースは、シャトルと糸で作るとっても繊細な「貴婦人のレース」だと思うの。なんだか優雅な気持になること間違いなしです。

今日買ってきたこの本。
コレ、すっごくわかりやすいです。

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)



作品の種類は、多くないけれど、基本的なことがよくわかります。
写真が丁寧で、大きいのです。
今までよくわからなくて、適当にしていた、「最初と最後のリングをつなぐ方法」がようやくわかりました。

(実際には、動画も見てみるとイメージが持ちやすいと思います。検索するといろいろありますよ)

小さくて、すぐできる作品が多いので、初めての方でも大丈夫だと思います。

そして、小さなモチーフを組み合わせたお花や、ブレード、しおりもすてきですよ。

マルシェバッグのモチーフと、ブレードを使ったブレスレットを作りたいと思います。