手作りと、読書と、あれこれ・・・

3連休に、ハゼの天ぷら

土曜日は、小雨の中、釣りに行ってきました。

毎年よく行く釣り場なんですが、年々人々のマナーが悪くなってきているように思います。
コンクリートが階段状になっていて、結構遠浅で、堤防の付け根あたりには砂がたまってきていて、ちょっとした砂浜があるのですが、そこで泳ぐ人が現れてきました。

竿を出しているすぐそばでバシャバシャされると危なくって。特に私は仕掛けがどこに飛んでいくか、結構気ままなので(ノーコンなのだ)本当に怖い。もちろん海水浴場じゃないのですが、泳ぐなとはいえないですし・・・。
最近は、それに加えてキャンプ場並みにテントまで。はじめは、日帰りの焼き肉程度だったんですが・・・。
トイレも、水場も、ゴミ箱もないこんなところでどうしてお泊まりキャンプができるのか不思議。おまけにゴミはそのまま。市の職員の方が毎週清掃されているみたいです。

アウトドアが好きな方に悪い人はいないと思いたいけれど・・・。残念ながらそうとはいえない今日この頃。


今年の初ハゼを私は2匹釣りました。ほかには、ちっちゃいカレイとウグイを1匹ずつ。今日はダンナだけが行って、合わせてハゼが19匹になったので、天ぷらにしました。
f:id:tanpopo-cafe:20110718204840j:image
f:id:tanpopo-cafe:20110718204838j:image
天ぷらといえば、「飲めば都」に出てきたポテトフライが気になっていたので、ついでにジャガイモとカボチャも天ぷらに。

いつもの天つゆに加えて、今日は天ぷら用の塩というのも使ってみました。天つゆでぐちゃぐちゃになるのとは違って、案外あっさりといただけました。