読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
手作りと、読書と、あれこれ・・・

庭にウグイス

25日は、ようやく、この辺も春だなぁと思える陽気に。

朝から、ピーーーと鳥の声ものどかでした。
あまり聞いたことのない鳴き声だなぁと思っているうちに、
なんと

ほーー、ほけきょ!

う、うぐいすだぁ

さすがに、カッコウと、ウグイスの鳴き声くらいはわかります。

聞いていると、とっても近くで鳴いています。
隣のおうちの、サクランボの木のあたりから聞こえてくるような・・・。

しばらく探して、ようやく発見!
激写しました。

f:id:tanpopo-cafe:20110529090601j:image

f:id:tanpopo-cafe:20110529090557j:image

f:id:tanpopo-cafe:20110529090554j:image

まるで、「ウォーリーを探せ」みたいですが・・・。

本物を見たのは、初めてかもしれないです。しかも鳴いているウグイスなんて、すごい。
コンデジで、動画も撮りましたが、あまり寄れなかったので、鳴き声だけみんなに聞いてもらいました。

はじめに聞こえた、
「ピーーーー、きょきょきょ」もウグイスの鳴き声だといわれましたが、ホントかなぁ。
雌と雄がいて、呼び合っていたんじゃないか、ということです。

一応、住宅街だし、近所に山も、森もないし・・・。どこから来たのでしょうねぇ。

初鳴きの頃のウグイスって、鳴きかたが下手だったりしますが、彼らは結構上手でしたから、もうベテランなのかな。

その後は、声を聞きませんので旅の途中だったのかもしれません。