読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
手作りと、読書と、あれこれ・・・

それでも、桜は咲いて・・・

いつの間にか、いや気づいてはいたのだけれども、4月もおしまい。
4月は30日までしかないんですね、あと2,3日ほしいよぉ。
GWに突入して、でも、ちょっと肌寒くて・・・。
桜、見に行きたいなぁ。


ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS)

ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS)


女子校で連続して起こる怪奇現象の調査を依頼されたSSR。いつものメンバーが、例のごとくいろいろと調査などで、四苦八苦。
今回は、超能力について。そして、麻衣の隠れた能力が明らかに・・・。
作中で、ナルがいう
「できないことは、できないと言っていいんだ」(ちょっとうろ覚え)
という一言が、心に残りました。
周りの期待、自分のプライドその他諸々のなかで
「できない」というのは、ちょっと勇気がいること。その勇気も大事だなぁと思った次第。

できることは、する
やりたいことを、やれるようになる
できないことは、できないと言う
できないことを、しない人に、文句を言わない
できることを、一緒にさがす・・・

   とか、最近考えています


テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)


えーと、お風呂漫画?
なんだか字が多くて、ちょっと読みづらいんだけれど、日本の温泉、お風呂への愛がひしひしと感じられます。
温泉行きたい!


白銀ジャック (実業之日本社文庫)

白銀ジャック (実業之日本社文庫)


作者の趣味が遺憾なく発揮された感じ。相変わらずのスピード感。ライトなヒガピョンを楽しめました。
文庫書き下ろしというのは、手に取りやすくていいですねぇ。本作には合っていると思う。短い時間に、ささっと何か軽いものを読みたいっていうときには、いいのではないかしら。



メキメキ上達! エクセル関数ワザ100(日経ビジネス人文庫)

メキメキ上達! エクセル関数ワザ100(日経ビジネス人文庫)


イライラ解消! エクセル即効ワザ99 (日経ビジネス人文庫)

イライラ解消! エクセル即効ワザ99 (日経ビジネス人文庫)


ちょっと、必要に迫られて・・・。
実例が豊富なので、自分が、エクセルでこうしたいって言うのがあれば、辞書代わりにもなるかも。
WIN7だけではないので、みんなに役立ちそうです。

私がしたかったのは、

  • 名簿作成中に、ふりがな(姓名で1セル)になっているものを、自動で姓、名それぞれのセルに分けること
  • 縦一列になっている名簿を、順番に、横3列、縦12行の表に自動で並べ替えること

無事できましたよ、関数って賢いですねぇ。
自動でっていうところが偉いところです。打ち直しや、コピペすればできるんだけれどね、両方とも・・・。

そういえば、先日、見せられたエクセルのシート。
テキストボックスが設定されていて、その中のテキストを書き換えようとしたんだけれども、
カーソルが、左右逆に動くのだ。
→を押すと、文頭に向かってカーソルが進む。
どうしても原因がつかめない。仕方ないので、そういうものだとあきらめて、まごまごしながら直したんだが・・・。
もちろん、ほかのファイルのテキストボックスでは そんなことにならない。
だけど、件のテキストボックスを、別のシートにコピペしてみるとやはり挙動不審。
と、言うことはテキストボックスの設定なのか・・・。
エクセルの奥深さにorz・・・なのだった。