手作りと、読書と、あれこれ・・・

復旧しつつあります。

 先週いっぱい、毎日降っていた雪も今日は一休み。
 ようやく、道路の排雪が進んできました。幹線道路はなんとか2車線に戻りつつあります。

 しかし、自宅の周りの道路は、1台ががようやく通れる程度。もちろん(通学路以外は)舗道なんてありません。
 まっすぐなはずの道路が、右へ左へくねくね曲がっています。
 道路脇の雪山も高くなっていて、交差点は大変。決死の覚悟でそろりそろりと侵入しなくてはならない。
 とっても危険。
 だから私は今のところ運転は自粛。もう少し雪山が低くなるまで、怖くて車はつかえないので、徒歩通勤です。


 水曜日に来るはずだった、排雪業者も、4日遅れ。夜の8時頃にやっと来ました。
 どっさりの雪、狭い道路、雪捨て場の混雑でなかなか計画通りには行かないのでしょう。
 年明けから一度も排雪に来ていない業者もあるのだとか。
 来てくれるだけ良いのか・・・。

 もう、みんながうんざりしています。住みやすい街とは言えないなぁ。