手作りと、読書と、あれこれ・・・

本気の冬将軍

先週末からの雪が、やっと止みました。
毎日2〜3回の雪投げ、しんどかった。
毎回、20センチ近くあって・・・。寒いせいか、ぱさぱさでまとまりにくいし。

今年は、はじめて排雪サービスを頼みました。
毎週雪山をトラックで運び出してくれるのですが、雪山を作るのはやっぱり自力なので、大変大変。
まあ、連休中だったのが幸いで、人手はあったのですが・・・。もう少し休み休みにして欲しいと・・・、去年も思いました。


夏頃から、肩が痛くて、四十肩五十肩かなと思っているのですが、編み物、パソコン、そして雪投げと、原因がありすぎて。あたためたりぐるぐるしたりと、自己流で対応しています。
ちゃんと病院行かなきゃならないんだけれど、一度では治らないし、と、すれば通院するには冬はしんどいので、いまだ躊躇しています。


成人の日、例によって新成人の悪いニュース。もう、みんな無視しちゃえばいいのにねぇ。