手作りと、読書と、あれこれ・・・

今年最後の、手作り。

 そろそろ年賀状の準備もしなくちゃなぁと思っていますが、なかなか腰があがらない。

 いま、マイブームは編み物。それも、棒針編み。
 といっても、表目裏目だけのスヌードを編んでいるのだ。

 
 1本目は、メリヤス編みだけで編んだので、端っこの方がくるっと丸まってしまって、細い紐状になってしまったので、編み直し。


 それで2本目は、両端にガーター編みを入れて、幅が狭くならないようにしてみた。
 といってもまだ10?ぐらいしか編めていない。今のところ丸まってはいないけど・・・。大丈夫かなぁ。


 簡単なテキストが欲しいのだけれど、棒針の持ち方や針の動かし方と、簡単な模様編み(レースっぽくみえる穴のたくさん開いた模様が好き)の編み図が両方載っているのものが見つからなくて、今のところメリヤス編みだけ。
 裏編みの時の針の動かし方(糸のかけ方)は、どうやら間違っているようで、ここだけはちょっと立ち読みで学習してきた。
 大きさがそろわない分は、ふわふわした毛糸でカバー(ごまかし?)している。


 やっぱりかぎ針編みよりも難しいなぁ。
 でも、柔らかさは棒針編みの方があるかな。
 でもでも、細い糸と針だとなかなか進まないよなぁ。
    ・・・とか思いつつ、編んでいます。