手作りと、読書と、あれこれ・・・

大矢博子さんの新刊!

 急に冬な感じになってきました。
 でも、初雪の後に台風が来ているって何だか変。あまり被害が出ませんように・・・。

脳天気にもホドがある。 ―燃えドラ夫婦のリハビリ日記

脳天気にもホドがある。 ―燃えドラ夫婦のリハビリ日記


 一気に読み終えました。
 半身麻痺、失語症という言う重大な病気の闘病記だというのに、何故かクスクス笑えてしまう。著者の大矢さんのサービス精神というか大らかさというか。
 もちろん発病時の大変さも書かれていますが、その後の実務の大変さは想像以上。ドラマや小説では描かれない、リアルな闘病記だと思います。
 身近に経験ある者にとっては、そうそう、そうなのよ!と共感できるし、まだ経験のない方にとっては、とっても勉強になる指南書だと思います。病気怪我は、誰も避けて通れるものではないので、本書を読んでおくことはきっと役に立つと思います。


 ドラゴンズのドアラの帯のせいで(お陰で?)、書店のスポーツコーナーや、動物コーナーにも置かれているとか。
 ドラゴンズフアンでなくても、鉄道模型なんかわからなくても大丈夫(当たり前か)。後で途方に暮れる前に、ちょっと読んでみて欲しいです。