手作りと、読書と、あれこれ・・・

 文房具に囲まれるしあわせ

 文房具の見本市みたいなものに行ってきました。
 いろいろなメーカーさんのブースがあって、とってもたくさんの商品が紹介されていました。
 ボールペン、ファイル、付箋紙、マジック、ノートなどお馴染みのものやら、テレビ、シュレッダー、タイムレコーダ、プリンタなどなど、いつまでいても厭きないくらい。
 ただ今年はとっても盛況で、人酔いしてしまいそうでした。
 セーラーのブースで試し書きさせてもらった万年筆がとっても書きやすくて、やっぱりペン先が命だなぁと思いました。でも、「ラミーも良い万年筆ですよ」とよいしょして頂いて、ちょっと良い気分に・・・。

 今回のお目当ては、針を使わない紙とじ具(いわゆるホチキス)です。
 で、こちらをお買い上げ!


f:id:tanpopo-cafe:20100715111412j:image
f:id:tanpopo-cafe:20100715111339j:image

 5色の中からあえてさわやかなグリーン。
 家に帰ってきて、綴じる仕組みをじっくり観察。
 ガチャンとすると、下の方から刃があがってきて、切り込みを入れ、ほぼ同時に、折り曲げていきます。次に刃が降りるときに、その折り曲げられた部分を下に引き込んでいき、閉じ終わるという感じ。なんか、その仕組みを見ているだけでもおもしろい。自動でやってしまうんだからすごいなぁ。
f:id:tanpopo-cafe:20100715111558j:image
(メーカーのサイトより)



もうひとつのお買い上げは、豆本キット。


モビー ミニアルバム ホワイト

モビー ミニアルバム ホワイト


 これは、ストラップタイプです。

他のメーカーのフォトアルバムセットも買いました。


こちらは、サイズがいろいろありました。このセットの他に、豆本タイプ三冊セットも買いました。
 テンプレートをダウンロードして、写真を貼り込んでプリンターで印刷。表紙も透明カバーのついた、上製本っぽい仕上がりになります。
 どんな写真で作ろうかなぁ。


 いっしょに行ったお友だちの息子さんは「ここに住みたい」というくらい楽しんでいたそうです。
 もうちょっと空いていたら、ゆっくり見られたのにと思いますが、帰りにはお土産ももらって大満足の一日でした。