手作りと、読書と、あれこれ・・・

またまた豆本

 折紙で豆本を作って、会議のときの座席札に飾りました。ちょっとは和んで頂けたかと思います。
 そんなこんなでまたまた買ってしまった豆本関係。

豆本づくりのいろは

豆本づくりのいろは


 豆本は見ているだけで楽しいですね。いろいろな作り方、デザインなどがあって・・・。
 自分で作るなら、コンテンツに悩みますが、まずは白紙のでも1冊できると良いなぁ。既成のノートに表紙だけでも作ってハードカバーにするなんてどうかなぁ。

 豆本に限らず、色々なものを綴じるときに、参考になる本はこちら。

お気に入りをとじる―やさしい製本入門 (NHK趣味悠々)

お気に入りをとじる―やさしい製本入門 (NHK趣味悠々)


 実は本の修理にも役だったりします。


 こちらは、以前購入したもの。いろいろな仕掛けの豆本があります。

おまめの豆本づくり

おまめの豆本づくり


眺めるだけで、つくれなくてちょっと悲しい。


 道立文学館で豆本の特別展を7月11日までやっています。
『蘭繁之の手仕事−“美”にこだわった津軽の奇才』北海道立文学館
 見に行きたいです。実際に触ってみることのできる日もあるとのこと。本物に触れるのも大事だよね、きっと。