手作りと、読書と、あれこれ・・・

折り紙で豆本

 ちょっと気になって、豆本についていろいろ検索してみた。
その途中で、折り紙で、ミニミニな本が折れることがわかり、これまたいろいろ検索検索。
動画、書籍など探し当てることができました。

f:id:tanpopo-cafe:20100414191309j:image

 黄緑色の方は、ゆうちゅうぶで、「origami book」の検索で発見した折り方。正方形の紙を使います。3センチ四方ぐらい。
 紺色の方は、「すてきな折り紙ラッピング」に出ていた折り方。長方形の紙を使います。これは2センチちょいの大きさ。
 どちらも、立派に「豆本」なのがうれしいところ。8ページの本文があるので、メッセージを書いたりかわいいシール絵本とかにすると良いかもです。
 読書週間のお土産に今から折りためておこうかなぁと思いました。
 脳トレにもなるらしいし…。

 折り紙で折る「本」が出ていた本はこちら。

すてきなおりがみラッピング―かんたんにできるオリジナルパッケージ

すてきなおりがみラッピング―かんたんにできるオリジナルパッケージ


大人の折り紙 遊ぶ・楽しむ・考える

大人の折り紙 遊ぶ・楽しむ・考える


 こちらは、両方とも、上の写真で紺色の豆本が折れます。

博士の折り紙夢BOOK

博士の折り紙夢BOOK


 こちらの折り方は、箱のようなものを作って、それをつぶす感じ。4ページの本になります。実は、上手く折れなくて…、写真がありません。

 どちらかというと、私は黄緑色の方の豆本「origami book」が好きかな。本文のページに、余計な折れ線が無くて、より本物っぽいので。小さい折り紙で折れば、もっと小さくなる(当たり前)ので、チャレンジしようと思います。