手作りと、読書と、あれこれ・・・

レースモチーフのピアス

 新年度が始まりました。年度末はいろいろと忙しかったし、年度初めはまた、いろいろと準備があってばたばたです。何年経っても要領よくてきぱきできないのは、何故でしょう。

 去年の秋に、予約してあった本がようやく順番が来て、受け取りに行ってきました。中には冬物用の本があったりしますが…。
はじめてのかぎ針編みバッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)    かぎ針で編む冬こもの―1玉マフラーから少し大判ストールまであたたかこもの (レディブティックシリーズ no. 2932)     【朝日新聞社】リネンコットンで編む かぎ針のかわいい雑貨◆◆    はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))
 ちょうどかぎ針にまた目覚めたところだったので、まあいいか…。

 
 さっそく、小さなモチーフを編んでピアスを作りました。本当はもっと細い糸で繊細な感じに作ればいいのですが、まだエチュードってことで良しとします。
f:id:tanpopo-cafe:20100405202829j:image

 丸カンをはずせば、他のモチーフとも取り替え可能です。
 ちょっとゴールドの金具が派手派手しいのですが、ストックがこれしかなかったので…。まぁこれもエチュードって言うことで。春らしいと自画自賛、明日さっそくして行こうっと。

 なんだか次は、レース針が欲しくなってきた…。最近の物欲はいろいろとあちこちに行っていて、気をつけなければ、いかんです。