手作りと、読書と、あれこれ・・・

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草

 今日は、七草粥を食べる日。でも、朝に鮭雑炊を食べたから、夜は、ミートソーススパゲッティにした。(良いのかな)
f:id:tanpopo-cafe:20100107192034j:image
 今日の写真はボルタくん。室蘭市輪西のテツプロで作られている、ボルトの人形です。ボルト、ナット、ネジで人体を構成し、動き・表情をユニークに表現しています。
 規格もののネジやナットが組み合わされてできているのに、感情や暖かさを感じてしまうのは何とも不思議なところ。ついつい集めたくなります。スポーツマンシリーズ、音楽シリーズ、遊びシリーズ、女の子のナッティ(ちゃんとスカートをはいています)など、100種類ぐらいあるそうです。大きな旗を持っているのは、室工大学祭バージョン。旗は取り替え可能で、3タイプ+白紙がついていて、自分で好きな言葉も書けます(^_^)
 本体だけではなく、ボルタくんをモデルにしたポストカードや、名刺もあります。こちらもかっこいいですよ。
 うちのTVの前のボルタくんたちも、けっこうイケているでしょう?!ボルタくんに応援されつつ、今年も1年がんばりましょう!