手作りと、読書と、あれこれ・・・

今年も、森博嗣

 何故か毎年1冊は、手帳関連の本を買う。しばらくは実践していますが、たいした長続きはしない。でも、2008年から始めた、100円ノートに記入していく方法は珍しく今も実行中。
 それでも残念ながら最近は、ちょっとサボり気味、マンネリ傾向だったので、気合いを入れるためにこの本を購入。

大事なことはすべて記録しなさい

大事なことはすべて記録しなさい

 今回は、記録の方法より、「記録すべき大事なこと」って何だろうと思って買ってみました。だいたいのことが、ネットで調べがついて、だいたいのことが自分より詳しい誰かがいて、「自分」が記録しておかなくちゃならないことって何だろうと改めて思ったわけで…。

 で、最後の方で
「いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言いなさい。それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない」
という、犀川先生(by森博嗣)のお言葉が出てきて、なんだかしあわせ。

 ケータイサイトのTRUCK&TROLLは、09年で終わってしまいました。毎週、音楽とはあまり関係ない森先生のエッセイが楽しみでしたので、とても残念。3月に1冊にまとまるようなので、それまでしばしお別れかな。
 新たに、欠伸軽便鉄道のブログができていて、こちらは庭園鉄道だけでなく、新居のことやパスカルくんのことなどもアップされそうなので、また楽しめそうです。
 いずれにしても、今年も森先生と共に(遠くから)1年を過ごさせて頂く所存です。