手作りと、読書と、あれこれ・・・

6月の読書のまとめ

読書メーターのまとめです読んだ本の数:29読んだページ数:6895雨の日が多かったので、読書がはかどりました響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス) 著者:柳本 光晴響~小説家になる方法~ 2 (ビッグコミックス) 著者:柳本 光晴響~小説家になる方法~ 3 …

5月の読書

5月は、大崎梢さん月間でした。さよなら神様読了日:05月29日 著者:麻耶 雄嵩プリティが多すぎる読了日:05月28日 著者:大崎 梢片耳うさぎ読了日:05月27日 著者:大崎 梢ふたつめの庭読了日:05月22日 著者:大崎 梢疲れとり首ウォーマー ネイビー (レタ…

エゾリスを発見

公園の駐車場横の並木でエゾリスを発見。 ハルニレ(たぶん)の 新芽と種(たぶん)をもぐもぐしていました。 足下には、食べ散らかした葉っぱなどが散乱していました。 二匹いて、追いかけっこをしていたそうですが、それは見ることができませんでした。

4月の読書

久しぶりに、陰陽師を読みました。どこまで読んだのか思い出せないくらい久しぶり。 清明と雅博の相変わらずの掛け合いにニコニコしてしましました。 コミックは、駄菓子屋さん。あまり利用したことがなくて、よくわからないお菓子が多かった。今なら大人買…

3月の読書

再読が多かったので今月は5冊。 コミックスや、編み物の本もいろいろ目は通しました(言い訳です、(´`)・・・) 3月の読書メーター読んだ本の数:5 読んだページ数:1534 うちの執事に願ったならば (角川文庫)読了日:03月27日 著者:高里 椎奈壁の男読了日:03…

2月の読書のまとめ

読書メーターでのまとめ 7冊しか読めなかった・・・。 映画がヒットしている「この世界の片隅に」 読めて良かったです。 2月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1674 私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback? (講談社タイガ) 著者:…

1月の読書のまとめ

読書メーターでまとめてみました。 あまり読めませんでした。 2017年1月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:2301ページうちの執事が言うことには9 (角川文庫)読了日:1月29日 著者:高里椎奈crochet lace café イギリス調のかぎ針編みこもの …

岩見沢のローズガーデン

岩見沢のローズガーデンへ 目印は、グリーンランドの観覧車。 ずっと行ってみたかったローズガーデンです。 想像以上に広々としていました。 なんと無料で、たくさんの種類のバラに出会うことが出来ました。 薔薇の名札に『いい香マーク』が付いていたり、通…

スズラン群生地

平取のスズラン群生地へ。スズランの葉には毒性があるので、放牧した牛が食べ残したので、自然群生地として残ったんだとか。 敷地に入ったとたん、良い香り。 とても良いお天気。きれいな青空。 おまけ 恵庭の道の駅で出会った白鳥(?)

パワーショット G9X

ずっと使っていたコンデジのレンズにゴミがはいったようで、ノイズが気になっていました。 右隅の方に、薄ぼんやりと影のようにはいります。 で、思い切って新調しました。 初めてのCANON。 シルバーしか写真がないのかな。こちらもなかなかレトロな雰囲気で…

お花見ツアー

函館に行ってきました。3月に北海道新幹線が開業して、なにかと話題の函館。 今回は、桜を見るツアーです。大型連休前の日程なので、開花しているか心配でしたが・・・まずは、お約束。函館山。心のきれいな人には素晴らしい夜景が見えることと思います。 北斗…

もうすぐ春ですね。

またまた、まとめての更新で申し訳ないです。 ようやく、雪解けが進み少しずつ地面が見えてきました。東京での桜の開花を耳にしましたがこちらはまだまだ。あと1ヶ月はかかりますね。 冬ごもりの間の活動を更新しました。 この冬は、なぜか突然毛糸の靴下が…

ピールっぽいもの

今年の文旦もそろそろ最後。 初めて、ピールっぽいモノを作ってみました。 内側の白い綿みたいなのと、表面の黄色いところだけの両方を作ってみました。 ゆでて洗ってゆでて洗って絞ってさらして砂糖を入れてコトコト・・・と、かなり適当でしたが まあまあの出…

多肉植物の花

多肉の花が咲いています。 切りっぱなしの子からも、つぼみが伸びてきているようです。

ストウブ

あこがれのストウブがやってきました。 寒いなか配達されてきたので、結露しています。 炒め物にも使えるかと思ってソテーパンにしました。 早速、ミルフィーユ鍋や、肉じゃが作りました。

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 なんと言っても、このプリンター エプソン PF-70 です EPSON コンパクトプリンター PF-70 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct A5対応 出版社/メーカー: エプソン 発売日: 2014/10/25 メディア: Personal Comput…

お野菜が美味しい季節です

9月になって朝晩の気温が下がってきましたので、オーブンを使ったお料理も復活です。作家の近藤史恵さんがツイッターで写真をあげてくださった「村井さんちのオーブン焼き」!とっても美味しそうなので作ってみて以来、大ファンになりました。 オーブンにお…

サーモンパーク千歳

千歳に新しく出来た道の駅に行ってきました。 以前は、さけ科学館、だったかな。水族館にリニューアルしたので、大人の社会見学です。小学生に混じって満喫してきました。 円山動物園の年間パスポートを持っていると、入館料が割引になります。(ただし本人だ…

世界遺産 知床

知床は、久しぶり。世界遺産になってからは、初めてです。 沢山の観光客がいました。 曇っているけれど、急に日が射したり、霧のように霞んだり不思議なお天気でした。 知床五湖に向かう途中、エゾシカの親子(たぶん)が道ばたにいました。 ヒグマじゃなくて…

夏の動物園

円山動物園にGO 四月から、ずーっと行きたかった動物園。やっとシロクマの赤ちゃんに会えました。 年間パスポートが、シロクマの赤ちゃんになっていました。平日ですが、遠足の子どもたちや、大人の方々で結構な賑わい。 シロクマの親子 もぐもぐタイムのあ…

ファイターズ観戦

札幌ドーム 野球仕様の札幌ドームは初めてです。 今日は、スペシャルな試合で、レプリカユニフォームがもらえました。 クリアファイルももらえます。 ヌンチャクみたいのは、ショップで買いました。 バンバンたたいて応援しました ピッチャーは、大谷くん! …

藻岩山登山

近郊の藻岩山に登ってきました。 去年は、ケーブルカー、モノレールでの登頂(!)でしたが、今年は足で登りました。 登山ルートのうち、駐車場が確保しやすそうな、旭山記念公園からのスタートです。 山頂まで、3.1キロメートルのようですね。 地図からわか…

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 とは言っても、例年通り。大型連休は、自宅で、静かに過ごしました。 スペシャルな道産小麦粉をお土産にいただきました。 「Reve de Lapin ユメミルうさぎ」と、「春の香りの青い空」 ヤマチュウ 十勝産強力粉 春の香…

日本一簡単に家で焼けるパンを、焼いています。

2月、3月と暖かくて、今年は春がはやいのかなぁと思っていたのに今週は寒い。先月よりも寒い感じです。 前に買った、日本一簡単なパンの本 。 パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ) 作者: Backe 晶子 出版…

最近の編み物

久しぶりに、棒針編みに挑戦しました。 すてきにハンドメイド 2012年 01月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2011/12/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「すてきにハンドメイド」2012年1月号の「ストール風ジレ」です。 背中の部分も…

インテリア風に

コルク栓に穴を開けて、多肉植物を植えてみました。 水やりが少なくてもいいので、しばらくは楽しめそう。

植え替え第二弾

かわいい土を買ってきたので、植え替え第二弾。 夏前に葉差しした子たちをまとめました。 名前がわからないけど、真ん中の黒っぽいのがお気に入りです。

久しぶりに多肉植物

寒くなってきて、水を控えています。ちょっと日当たりも悪いのでひょろひょろしわしわ気味のが多くなっています。 葉差しをした子たちも大きくなってきたので、ちゃんと植え替えをしてあげたいところ。 これが、夏の初め頃 この子たちがこんなに大きくなりま…

明けましておめでとうございます

いま、管理画面を見たら79日ぶりだそうで・・・。季刊になっちゃいそうです。 昨年末からの近況報告 1.肩の痛み1月の診察では、「5度くらい良くなっている」とのこと。先日、久しぶりに車を運転したら(サマードライバーなので)、ギアチェンジがちょっと楽…

北大キャンパスツアー

北大で、観光客ごっこをしてきました。 札幌駅北口の観光案内所でパンフレットをもらって、スタートです。 構内は、他の観光客もたくさん。 色づいた木々がとても雰囲気があります。 新しい建物、古い建物、自然いっぱい。素敵なキャンパスですねぇ。 学食と…

左肩が痛くて。

9月のはじめから、整形外科に通っています。左肩が痛くて、ずっと「五十肩かなぁ」と思っていました。2年ぐらい前には右肩が痛くて、また同じだろうと、放っておいたんです。 この間の登山のあとに、なぜか左の二の腕が痛くなりました。筋肉痛になるはずもな…

桃モッツァレラに挑戦

モッツァレラチーズとトマトのサラダ(カプレーゼ風)は、適当レシピでよく作るのですが、ネットで「桃モッツァレラ」を見たからには挑戦したくなりました。 ワインビネガーなるものを初めて買って、いざ。 一度目は、甘みがあまり感じられなかったのですが、…

山ガールデビュー!

春頃から、「山に登ってみたいねぇ」と友人たちと話しておりましたが、ついに実現しました。勝手に師匠と呼ばせていただいてる方が、藻岩山に行きましょうかと声をかけてくださったのです。でもいきなりは不安なので、まずは円山! それが、一週間前。 それ…

サボテンの栽培セット

サボテンの種こんなかわいい缶に入っています。 植えたのが、8月22日です。9月2日の様子 グミみたい

ラミネート生地を使って

だいぶん前に購入して作っていなかったキャラメルポーチを、やっと作りました。 ラミネートの生地は、なかなかうまく縫えません。 並み縫いは、テフロン押さえで何とかなりますが、ファスナー付けとなると、押さえがずれてしまったり、縫い目サイズが小さく…

ベビードレスをあみました

姪っ子のベビーちゃんにドレスをプレゼント。 ちょっと暑いかな。着てくれるとうれしいな。 ケットも。 編み図はピエロさん・・・だと思います。

中富良野へ行ってきました。

7月30日からキャンプに行ってきました。 今年は中富良野「星に手の届く丘キャンプ場」に2泊です。 富良野に入って、まずは人気の「ニングルテラス」へ。森の中の木道を歩いて行くとたくさんの小さなログハウスがあって、それぞれがショップになっています。…

葉差しの記録

はじめての多肉植物。今のところ順調です。 葉差しというのをやってみました。 6月9日、適当に葉っぱを置きました。 6月17日、小さな芽。 拡大! 6月24日 育苗ポットに並べてみた。 6月27日。 大きくなったように見えるのは親ばか? 7月5日 ちょっとずつ…

レース編みっぽい帽子

二個目の帽子です。 今度は、白。真っ白よりも少し、ミルク色かな。 前回のは全部細編みでしたが、今回は長編みを使ってちょっと透かし編みっぽくなってます。 お花のモチーフも作ってきました。 とっても、少女っぽいです。自分じゃかぶれないかなぁ-。 ピ…

多肉バイキング

花フェスタへ出かけてきました。 いろいろな団体の作った花壇がたくさん。 ハンギングのコーナーも素敵でした。 お目当てはもちろん「多肉」 一番遠くにあって、てくてく歩いて行きました。 名札が付いていないのは買わないでおこうと思ったのですが、 「バ…

多肉ちゃん、植え替え

だいぶん発根してきました。 わかりますか? ダイソーで買ってきた小さな鉢に、みんな植え替えました。 茶色い粒は、肥料じゃなくて水で固まる砂。土が飛び散るのを防ぐかなぁと思って表面に置いてみました。水で固まるそうですが、まだ水やりしていないので…

2wayバッグ

YUWAさんの素敵な生地が買えたのでバッグを作りました。 はじめに、キャス・キッドソンのこんなバッグが欲しいなぁと思って。 縦長のバッグの半分辺りでおってそのまま蓋代わり。 外ポケットと内ポケットもちゃんとつけました。 金具を2箇所につけて、折って…

花が咲きました。

たぶん、「グリーンペット」かな、って思うんですが、花が咲きました。 ちゃんとお勉強しようと思って、本も買ってきました。 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) 作者: 長田研 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/05/15 メディア: 単行本…

挿し木する。

昨日ホームセンターで「狩って」きた多肉植物のカット芽。 お弁当のようにプラケースに入っていました。 13本も入っている。 「カクト・ロコ」というお店のセット。 説明書に、写真と名前が出ているのですが微妙に見分けが付けにくい。 赤いのは、「火祭り」…

新しい仲間

また、多肉植物を買ってしまった。 ネットでいろいろ調べてみると、多肉植物は狩るって言うらしくて、 2品種狩ってしまった、って事かな。 吹雪の松と、ベニチゴ。 植え替えたときに名札を間違って挿したまま写真を撮っていたので、ちゃんと取り直しました。…

フォグ・ハイダ

フォグ・ハイダ - The Fog Hider 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 読み終えるのがもったいない、けど、ゼンの成長ぶりも知りたい。 まっさらな赤子のようだったゼンがだ…

多肉植物始めました。

かわいい寄せ植えを見つけてつい、買ってしまいました。 地域の愛好家さんたちの展示会の横で売っていました。 いろいろな多肉植物があって目移りしてしまいましたが、いろいろ植えられていてお得そうなこの二鉢にしました。 ところで今、 「いろいろ植えら…

サマーセーター出来ました

バーゲンで買った細い白い糸でセーターを編みました。 とじ・はぎ・袖つけなし ネックから編むかぎ針あみ 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2012/04/04 メディア: 単行本 クリック: 23回 この商品を含むブログ (1件) を見る この本から「ネックから…

夏の帽子

陽射しが強くなったので、そろそろ帽子の季節です。 シュゲールで、帽子セットを2色買いました。ダルマ「クラフトクラブ」の白と、茶系の段染め糸です。 編み図ロイとが3玉セットになっています。 この糸はエコアンダリアと違って、テカテカ感が少ないです。…

粘土で作る多肉植物

粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.3705) 出版社/メーカー: ブティック社 発売日: 2013/12/17 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 多肉植物、かわいい。でも作るのは、難しそう。用具とか、道具とか、…