手作りと、読書と、あれこれ・・・

7月の読書のまとめ

7月の読書メーター なんだか暑くて、読書は進みませんでした。十二人の死にたい子どもたち読了日:07月12日 著者:冲方 丁蜜蜂と遠雷読了日:07月07日 著者:恩田 陸流されるにもホドがある キミコ流行漂流記 (実業之日本社文庫)読了日:07月04日 著者:北大…

6月の読書のまとめ

読書メーターのまとめです読んだ本の数:29読んだページ数:6895雨の日が多かったので、読書がはかどりました響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス) 著者:柳本 光晴響~小説家になる方法~ 2 (ビッグコミックス) 著者:柳本 光晴響~小説家になる方法~ 3 …

5月の読書

5月は、大崎梢さん月間でした。さよなら神様読了日:05月29日 著者:麻耶 雄嵩プリティが多すぎる読了日:05月28日 著者:大崎 梢片耳うさぎ読了日:05月27日 著者:大崎 梢ふたつめの庭読了日:05月22日 著者:大崎 梢疲れとり首ウォーマー ネイビー (レタ…

エゾリスを発見

公園の駐車場横の並木でエゾリスを発見。 ハルニレ(たぶん)の 新芽と種(たぶん)をもぐもぐしていました。 足下には、食べ散らかした葉っぱなどが散乱していました。 二匹いて、追いかけっこをしていたそうですが、それは見ることができませんでした。

4月の読書

久しぶりに、陰陽師を読みました。どこまで読んだのか思い出せないくらい久しぶり。 清明と雅博の相変わらずの掛け合いにニコニコしてしましました。 コミックは、駄菓子屋さん。あまり利用したことがなくて、よくわからないお菓子が多かった。今なら大人買…

3月の読書

再読が多かったので今月は5冊。 コミックスや、編み物の本もいろいろ目は通しました(言い訳です、(´`)・・・) 3月の読書メーター読んだ本の数:5 読んだページ数:1534 うちの執事に願ったならば (角川文庫)読了日:03月27日 著者:高里 椎奈壁の男読了日:03…

2月の読書のまとめ

読書メーターでのまとめ 7冊しか読めなかった・・・。 映画がヒットしている「この世界の片隅に」 読めて良かったです。 2月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1674 私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback? (講談社タイガ) 著者:…

1月の読書のまとめ

読書メーターでまとめてみました。 あまり読めませんでした。 2017年1月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:2301ページうちの執事が言うことには9 (角川文庫)読了日:1月29日 著者:高里椎奈crochet lace café イギリス調のかぎ針編みこもの …

岩見沢のローズガーデン

岩見沢のローズガーデンへ 目印は、グリーンランドの観覧車。 ずっと行ってみたかったローズガーデンです。 想像以上に広々としていました。 なんと無料で、たくさんの種類のバラに出会うことが出来ました。 薔薇の名札に『いい香マーク』が付いていたり、通…

スズラン群生地

平取のスズラン群生地へ。スズランの葉には毒性があるので、放牧した牛が食べ残したので、自然群生地として残ったんだとか。 敷地に入ったとたん、良い香り。 とても良いお天気。きれいな青空。 おまけ 恵庭の道の駅で出会った白鳥(?)

パワーショット G9X

ずっと使っていたコンデジのレンズにゴミがはいったようで、ノイズが気になっていました。 右隅の方に、薄ぼんやりと影のようにはいります。 で、思い切って新調しました。 初めてのCANON。 シルバーしか写真がないのかな。こちらもなかなかレトロな雰囲気で…

お花見ツアー

函館に行ってきました。3月に北海道新幹線が開業して、なにかと話題の函館。 今回は、桜を見るツアーです。大型連休前の日程なので、開花しているか心配でしたが・・・まずは、お約束。函館山。心のきれいな人には素晴らしい夜景が見えることと思います。 北斗…

もうすぐ春ですね。

またまた、まとめての更新で申し訳ないです。 ようやく、雪解けが進み少しずつ地面が見えてきました。東京での桜の開花を耳にしましたがこちらはまだまだ。あと1ヶ月はかかりますね。 冬ごもりの間の活動を更新しました。 この冬は、なぜか突然毛糸の靴下が…

ピールっぽいもの

今年の文旦もそろそろ最後。 初めて、ピールっぽいモノを作ってみました。 内側の白い綿みたいなのと、表面の黄色いところだけの両方を作ってみました。 ゆでて洗ってゆでて洗って絞ってさらして砂糖を入れてコトコト・・・と、かなり適当でしたが まあまあの出…

多肉植物の花

多肉の花が咲いています。 切りっぱなしの子からも、つぼみが伸びてきているようです。

ストウブ

あこがれのストウブがやってきました。 寒いなか配達されてきたので、結露しています。 炒め物にも使えるかと思ってソテーパンにしました。 早速、ミルフィーユ鍋や、肉じゃが作りました。

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 なんと言っても、このプリンター エプソン PF-70 です EPSON コンパクトプリンター PF-70 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct A5対応 出版社/メーカー: エプソン 発売日: 2014/10/25 メディア: Personal Comput…

お野菜が美味しい季節です

9月になって朝晩の気温が下がってきましたので、オーブンを使ったお料理も復活です。作家の近藤史恵さんがツイッターで写真をあげてくださった「村井さんちのオーブン焼き」!とっても美味しそうなので作ってみて以来、大ファンになりました。 オーブンにお…

サーモンパーク千歳

千歳に新しく出来た道の駅に行ってきました。 以前は、さけ科学館、だったかな。水族館にリニューアルしたので、大人の社会見学です。小学生に混じって満喫してきました。 円山動物園の年間パスポートを持っていると、入館料が割引になります。(ただし本人だ…

世界遺産 知床

知床は、久しぶり。世界遺産になってからは、初めてです。 沢山の観光客がいました。 曇っているけれど、急に日が射したり、霧のように霞んだり不思議なお天気でした。 知床五湖に向かう途中、エゾシカの親子(たぶん)が道ばたにいました。 ヒグマじゃなくて…

夏の動物園

円山動物園にGO 四月から、ずーっと行きたかった動物園。やっとシロクマの赤ちゃんに会えました。 年間パスポートが、シロクマの赤ちゃんになっていました。平日ですが、遠足の子どもたちや、大人の方々で結構な賑わい。 シロクマの親子 もぐもぐタイムのあ…

ファイターズ観戦

札幌ドーム 野球仕様の札幌ドームは初めてです。 今日は、スペシャルな試合で、レプリカユニフォームがもらえました。 クリアファイルももらえます。 ヌンチャクみたいのは、ショップで買いました。 バンバンたたいて応援しました ピッチャーは、大谷くん! …

藻岩山登山

近郊の藻岩山に登ってきました。 去年は、ケーブルカー、モノレールでの登頂(!)でしたが、今年は足で登りました。 登山ルートのうち、駐車場が確保しやすそうな、旭山記念公園からのスタートです。 山頂まで、3.1キロメートルのようですね。 地図からわか…

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 とは言っても、例年通り。大型連休は、自宅で、静かに過ごしました。 スペシャルな道産小麦粉をお土産にいただきました。 「Reve de Lapin ユメミルうさぎ」と、「春の香りの青い空」 ヤマチュウ 十勝産強力粉 春の香…

日本一簡単に家で焼けるパンを、焼いています。

2月、3月と暖かくて、今年は春がはやいのかなぁと思っていたのに今週は寒い。先月よりも寒い感じです。 前に買った、日本一簡単なパンの本 。 パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ) 作者: Backe 晶子 出版…

最近の編み物

久しぶりに、棒針編みに挑戦しました。 すてきにハンドメイド 2012年 01月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2011/12/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「すてきにハンドメイド」2012年1月号の「ストール風ジレ」です。 背中の部分も…

インテリア風に

コルク栓に穴を開けて、多肉植物を植えてみました。 水やりが少なくてもいいので、しばらくは楽しめそう。

植え替え第二弾

かわいい土を買ってきたので、植え替え第二弾。 夏前に葉差しした子たちをまとめました。 名前がわからないけど、真ん中の黒っぽいのがお気に入りです。

久しぶりに多肉植物

寒くなってきて、水を控えています。ちょっと日当たりも悪いのでひょろひょろしわしわ気味のが多くなっています。 葉差しをした子たちも大きくなってきたので、ちゃんと植え替えをしてあげたいところ。 これが、夏の初め頃 この子たちがこんなに大きくなりま…

明けましておめでとうございます

いま、管理画面を見たら79日ぶりだそうで・・・。季刊になっちゃいそうです。 昨年末からの近況報告 1.肩の痛み1月の診察では、「5度くらい良くなっている」とのこと。先日、久しぶりに車を運転したら(サマードライバーなので)、ギアチェンジがちょっと楽…